こばさん

更新は終了しました。

野球ファンとしてできること

2006-01-17 01:24:00 | WBC
王監督 米メディアに世界一宣言! (スポーツニッポン)


2年前のとあるライオンズ対ホークス戦、僕は西武ドームにいた。9回表、ピンチヒッターとして打席に向かうのは、アテネオリンピックから帰国したばかりの城島健司。帰国してまだ数時間しかたっていないにもかかわらず、思いがけない選手の登場で、球場はわいた。このとき、ホークスファンはもちろんのことライオンズファンからも、長島ジャパンの4番打者の労をねぎらう拍手がおくられた。ホークスとライオンズは熾烈な首位争いをしている最中であったが、このときばかりは敵味方なく、日本を代表した選手の健闘を讃えた。

あと1ヶ月半に迫ったWBC。開催に向けてはまだまだ波乱がありそうである。だがいずれにせよ、やった方が良い、やるからには応援しようというのが、ここ数日間の報道、他の方々のブログを見ていて思ったことである。

確かに、問題は山積み、辞退者は続出、盛り上がりはいまいち欠けている。自分自身、面白みがないと思っていた一人である。だが、野球を世界的に発展させたいという考えは、野球ファンである以上少なからずある。野球は感動できるスポーツである。このことを、同じアジアの人にも、アフリカの人にも、ヨーロッパの人にも、教えてあげたい。このWBCはそのきっかけになる重要な大会だ。

おそらくこの第1回は、実施してみればいろいろな課題が出てくるだろう。だが1回目がなければ2回目もない。1回目に出た問題点は、2回目のときに解決すれば良いのだ。そうやって規模の大きな大会になっていくはずである。

今回選ばれた日本代表30人が、今の日本人選手の中の最高の30人だとは思わない。だがしかし、「出場したいと思っている選手」の中での最高の30人だと思う。そしてその選手たちは、きっと最高のプレーを見せてくれるはずである。野球の素晴らしさを教えてくれるはずである。今までとは違う感動を与えてくれるはずである。

そして指揮官も。



王さんのこんな姿が見てみたい。王さんを真の世界一にしたい。今その夢がかなうときである。

今回出場する30人は、野球の新しい歴史をつくる30人である。一方で僕自身は、歴史をつくるファンになりたいと思う。盛り上がりに欠けると言うのなら、せめてこのブログでは盛り上げていこう。力の限り日本を応援しよう。最高のプレーをこの目でみよう。最高の感動を味わおう。そして彼らが戻ってきたら、敵味方なく賞賛しよう。ホークスの選手もそれ以外の選手も、今までとは違った見方ができるはずだ。

3月3日開幕、今から楽しみだ。



ランキング参加中。今の順位は?野球ファンの方はこちらをクリック。
   ↓↓↓


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精一杯応援しましょう! (国王)
2006-01-17 01:33:09
こんばんは!

波乱含みのWBCではありますが、ようやく実現した念願のプロレベルでの国際大会。数年前には想像できなかった、野球ファンにとっては夢の大会でもあります。

王監督の胴上げが見られるよう、ブログ上だけどみんなで精一杯応援しましょう!!
返信する
Unknown (Bom人)
2006-01-17 13:40:42
最高の感動を味わいたい!

精一杯応援しましょう!!!

でも、シーズンへの余力は残しときましょうね(笑)
返信する
お久しぶりです。 (きー坊)
2006-01-17 21:31:01
いろいろなチームを応援している野球ファンのみならず日本中が、一つのチームを応援することはすばらしいことですよね。

今回のチームは決して最高のチームとは言えないと思いますが、日の丸をつけて、日本の代表として出場するからには、是非頑張ってもらいたいものです。

そして、なにより王監督が「世界一の監督」になるよう、我々も精一杯応援しましょう。
返信する
国王さんへ (こば)
2006-01-18 00:54:34
国王さん、こんばんは。

オリンピック競技から場外されてしまった今では、このWBCが唯一の国際大会ですからね。その意義を認めなくてはいけません。何かと問題はありますが、やってこそ次に進めます。せめて我々ファンは、この大会を盛り上げていきましょう!



優勝したら胴上げやりますよね?
返信する
Bom人さんへ (こば)
2006-01-18 01:00:39
感動を味わいたい!これが野球ファンの願いですね。

今回出場する30人は、どの選手もやる気を持っていると思いますから、きっと最高のプレーを見せてくれます。選手が全力を出せるように、ファンも全力で応援しましょう!

大丈夫、ここで全力出し切っても、シーズンに入っても活躍してくれるはずです。
返信する
きー坊さんへ (こば)
2006-01-18 01:10:53
きー坊さん、ご無沙汰してます。

普段は敵として見ている選手が今回は味方として戦ってくれるので、いつもと違う体験ができると思います。特に今回はマリーンズの選手が多く出るので、僕としてはとても楽しみなんです。俊介や西岡、敵だとすごく嫌な選手なんですけど、味方だったらこんなに心強い存在はありません。このときばかりは違うファンどうしでも一つになれますね。

何とか王監督を世界一に!我々も頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿