こばさん

更新は終了しました。

フェアウェル富士山

2007-08-31 17:37:16 | 富士登山記


今日で8月もおしまい。
ということは、富士登山のシーズンも一応今日で終了です。
まあ明日から全く登れないわけではないんですけどね。
週末ですから、明日・明後日はまだまだたくさんの方が登られることでしょう。

ですがこれからは営業を終了する山小屋が増えてきます。
山小屋が閉まっているということは、緊急の避難場所がなくなってしまい
天候が不安定になるこれからの時期には危険です。
それにトイレも使えなくなってしまうわけで・・・。
富士山には隠れる場所がありませんので、その辺でやるってわけにもいきません。
そして早ければ9月末には初冠雪。
そうなると素人にはもう登山は無理です。

そんなわけですから、登るとすれば9月いっぱいがぎりぎりのラインでしょうか。
この前登頂に成功したときはこれで十分だなあと思ったのですが
閉山が近づくにつれて、もう一回行けないもとかと考えるようになってきたから不思議です。
これはもう立派な富士山バカです。

9月に連休を取るのはまず無理なので日帰り登山しかできないわけですが、
うーん、ちょっと難しいでしょうかね。

ということで、現実的にはまた来年になります。
年に一回登るのを目標にしようかな、なんてことも最近は考え始めてて・・・。
とは言え、元来熱しやすく冷めやすいタイプなので
来年の今ごろは何を考えているか分かりません。

そんな気持ちになる前に、
やっぱり今年行っとこうかなあ・・。
ね??



現在の富士山⇒⇒⇒

現在のランク⇒⇒⇒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿