こばさん

更新は終了しました。

ベイスターズ、サヨナラサヨナラ

2007-04-22 23:59:02 | ベイスターズ


ベイスターズが昨日・今日と2試合連続で逆転サヨナラ勝ち。1点リードしたカープとしては、永川を立てておきながら一振りで2点入れられ逆転負けを喫するのは、何ともダメージの大きいところ。しかも2試合連続で。一方ベイスターズにとっては、最後まであきらめずに食らいついていったその姿勢は、チームに勢いを与えるところ。しかも2試合連続で。

生観戦となれば、ぜひとも劇的な試合を見てみたいと思うもの。試合が開始されればまずは完全試合を期待し、フォアボールが出てしまったらノーヒットノーランを、そしてヒットが出てしまったならサヨナラゲームに望みをかける。基本的に敵味方はあまり関係ない。ご贔屓チームがサヨナラ負けをしても、普通に負けるよりはこっちの方が見に来た甲斐があるというもの。

これまでに生でサヨナラゲームを見たのは4回。それがなぜか、すべて2005年のこと。初めてのサヨナラは、5月6日、横浜スタジアムでのベイスターズ-マリーンズ戦。記念すべき交流戦初戦。雨の中、村田のヒットで逆転サヨナラ。村田自身も初のサヨナラヒットだとヒーローインタビューで言っていた。

二度目はその1週間後の5月14日、ナゴヤドームのドラゴンズ-ホークス戦。はるばる名古屋へ日帰り観戦。それだけの価値はあった。帰りの新幹線でひつまぶしと名古屋コーチンのダブル弁当という駅弁を食べた。三度目は9月24日、西武ドームでライオンズ-ホークス戦。9回に一挙3点を取られてサヨナラ負け。いいものは見たけれど、あれを落としてなかったら優勝できていたのがかなりの後悔。

そして4回目は、言わずもがなの10.15。今でもあのときのビデオを見ると、その度に感動、興奮、そして涙。生涯のベストゲームとなること、間違いなし。

今年はなかなか落ちていかないベイスターズ。こういう粘りを持続していってほしいもの。そして願わくは、村田のサヨナラホームランをこの目で見てみたいなあ。

ところで個人的なことだと、選手として中学生のとき一度だけサヨナラ勝ちの経験あり。最終回の2アウト満塁。僕の一人前のバッターのヒットで勝利をおさめた。アウトになれば試合終了、バッターが出ればサヨナラ勝ち。そんなシチュエーションだったから、自分に打席が回ってこないことに歯がゆい思いをしながら試合を見ていたので、うれしさはさほどなし。・・・ついでに、相手にトリプルプレーをやられた経験もあり。



ランキング参加中。クリックが奇跡を起こす。
   ↓↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿