こばさん

更新は終了しました。

0.5の重み

2005-10-18 02:03:18 | ホークス
「5ゲーム差で1勝のアドバンテージ」、このルールを作った人に、感服。

今年観戦したソフトバンク戦全結果・・・

3/26 ○ソフトバンク3-1日本ハム
4/2 ○ソフトバンク5-4ロッテ
4/23 ○ソフトバンク6-4西武
5/7 ○ソフトバンク4-2ヤクルト
5/14 ×ソフトバンク2-3中日
7/9 ×ソフトバンク0-4西武
7/13 ○ソフトバンク7-3日本ハム
8/24 ○ソフトバンク2-1ロッテ
9/24 ×ソフトバンク5-6西武
10/15◎ソフトバンク5-4ロッテ
10/16○ソフトバンク3-2ロッテ

8勝3敗、勝率.727。ロッテの勝率など相手にならない。まして阪神なんて。ただ気になるのが、負けた3試合のうち2試合がサヨナラ負け。しかもリードしていてからの逆転負け。最悪だったのが、9/24の西武戦。9回2点差つけていたところから、ワンアウトも取れずにはね返された。

今年ソフトバンクとロッテのゲーム差は、4.5。昨年ソフトバンクと西武の差も4.5。あと0.5だけあれば、アドバンテージを取ることができた。0.5…あと1勝だけしていれば到達することができた、大きな壁。

プレーオフを含めた48敗のうち、勝ちを落としてしまった試合はいくつもあるに違いない。そのうちの1つでも落とすことがなかったら、アドバンテージ1勝を得て、プレーオフ第4戦で優勝することができていた。でもそんなことは、昨年の時点で分かっていたはず。昨年と同じ過ちを、また今年も繰り返してしまった。優勝を逃したのは、単に今日の試合に負けたからではない。48の敗戦の中のどれかに、油断があったから。慢心していたから。

今この目の前の勝負に全力で戦う――それが今日の敗戦で得た教訓。



一から出直しだな。俺もあんたも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと一つ・・・ (ぜろ)
2005-10-20 21:47:26
ようやくブログ更新出来るくらいに復活しました。



しかし、本当にあと1勝だったんですね。

悔しい!けど重いですね。

1勝の重み、忘れてはいけないですね。
返信する
ぜろさんへ (こば)
2005-10-21 01:04:51
本当にそうですね。

上にも書いてある西武戦に負けたとき、

「まあ、いいか」ぐらいに思っていたんですが・・・

そんな考えじゃダメですね。

来年への反省です。
返信する

コメントを投稿