ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

いちごロール

2006-04-14 | お菓子作り


4月12日(水)はパパのお誕生日でした。
何だかんだでもう36歳になったパパ・・・・・。
おっさんになったなぁ・・・と思ったりもするけれど、私もいつの間にやら31歳になってる・・・・・^^;
年をとるのは早いなぁ^^;

この日は平日で、しかもパパは朝早くから岡山へ出張。
帰りも21時頃になるので・・・・・外食はあきらめて、パパご希望の『宅配寿司』で豪華?な寿司を^^;
そして、もう1つのリクエストは『いちごのロールケーキ』という事だったので、ママは張りきって作成しました^^

・・・・・ってゆうか、ロールケーキはかれこれ4回目。
(月曜にも焼いたけれど、失敗なので画像なし^^;)
そして、この時のためにロールケーキの型も買ってみた私。
テフロン加工の型で『敷き紙必要なし』と書いてあったので、直接型に生地を流し込んだ私・・・・・月曜に焼いたロールケーキはそれでもキレイに型から外れたのに、誕生日ケーキに限って大失敗(-_-;)
型から離れないわ、大破するわ・・・・・悲惨でした(-_-;)

普段ならば『もう作らん!』ってなるけれど・・・・
パパの誕生日なので諦める訳にも行かず・・・・・再度チャレンジ。
2度目はオーブンペーパーをちゃんと敷いて・・・・・^^;

今回もホットケーキミックスを使って生地を焼いたのですが、ホットケーキミックスとは思えないほどふわっふわの生地に仕上がり、とってもおいしくできました^^
2度目は大成功!(生地は・・・・・^^;)

でも、やっぱり巻き巻きが苦手な私^^;
全然巻けてないし^^;
かろうじて最初と最後がくっついたから良かったけど・・・。
・・・でも、これはこれで、可愛い?ロールケーキになりました^^;
味はおいしかったのでパパも満足してくれました^^
・・・・・よかった。ちゃんと成功して^^;

パパ・・・・・お誕生日おめでとう^^
プレゼントはまた週末にでも買いに行きましょう^^;

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る





おいしいお菓子作りの材料は「クオカ」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2006-04-14 15:17:25
Happy Birthday パパさん

お誕生日だったのね。おめでと~!

36歳ですか。うちのパパちゃんと同じだわ。昔は若かったのに・・・いつの間にやら36歳だよね。出逢ったときは確か27歳だった・・・

ロールケーキの生地、ふわふわですね。

パパちゃんのリクエストで、喜んでたんじゃないですか?お寿司にロールケーキ、家族で楽しいパーティをしたんだろうね。

プレゼントは何にするのかな?

二人の子供のパパになるんだね!お仕事忙しいだろうけど、頑張ってね~
返信する
おめでとうございます♪ (おまつ)
2006-04-16 18:03:10
パパちゃんもまだ36歳ですか(笑)

いいなぁ。。(遠い目^^)



コバさんにまた触発されてホットケーキミックス買っちゃいました!

ロールケーキは、トラウマなので(←まだ)

パウンドケーキでも焼いてみようかなと思ってます。



↓の明太パスタ、美味しそ~~♪

明太子、大量消費したんですねぇ(^^)

明太子が無い時は、アレコレ作ってみたいと思うんだけど

結局、パスタや白いご飯で食べちゃうんだよね(笑)それが一番美味しいし!!
返信する
お返事です (コバ)
2006-04-17 09:35:34
●kaorinさんへ



おめでとうをありがとう^^

kaorinさんの旦那さんも36歳?!

同じ年やね~~^^何だか、奇遇な事が多いね~^^

何だかどんどん年をとっていくよねぇ^^;



ロールケーキ・・・1度目は大失敗だったんだけど

2回目はうまくリベンジできました^^;

これ・・・ホットケーキミックスを使ったとは

思えないくらいにふわっふわで、かなりハマって

ます^^

何せ簡単なのが嬉しい^^;

・・・・・プレゼント、まだ買ってないや^^;





●おまつさんへ



おめでとうをありがとう^^



ホットケーキミックス・・・何だか邪道なようで

なかなかおいしくできますよ^^

簡単便利なので是非!

・・・でも、おまつさんはホットケーキミックスを

使わないでも、ものすごいお菓子ができるじゃ

ないですか~~~^^

おまつさんのお菓子もパンもいつも本格的なので

尊敬です^^



明太子のパスタもおいしかったです~~^^

あぁ・・・・・思い出したらお腹が空いてきた・・・・・(-_-;)



返信する
おめでとう~♪ (モエチン)
2006-04-17 22:29:30
パパさん、おめでとう♪



この本、私も持ってます!

ロールケーキは作ったことないけど、とっても美味しそうです。

娘が幼稚園に行っている間に作ってみようかな~。
返信する