ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

さつまいものアイスクリーム

2005-03-13 | アイスクリーム作り
先日、蓮と電車隊をしてた時、公園の隣にある八百屋さんでさつまいもを買いました。それ使って、今日はさつまいものアイスクリームです。
まずは牛乳に火を通します。そして、ボールに卵黄3つ&砂糖60gを入れ、もったりするまで混ぜて、牛乳と混ぜ合わせ、それをコトコトとトロトロになるまで煮込みます。そして、それに茹でたサツマイモを加えてミキサーでガ~~~~っと混ぜます。それをアイスクリームメーカーに投入して20分ほどで、かなり濃厚なさつまいものアイスが完成~~♪
生クリームを入れなくてもかなり濃厚でおいしいアイスになっちゃいます^^

・・・が!ミキサーでガ~~~っとやってる時「もう少しサツマイモを足してみようかな~♪」な~んて思ったわたくし。少しだけなら良かったものの、え~~~い!ってたくさん入れちゃいました。
そしたら、今までガ~~~っとスムーズに攪拌できてたミキサーがゴゴゴ・・ゴ・・ゴ・・・・・・げ!止まってしまった~~!!!
・・・仕方なく牛乳を足して・・・何とかミキサーがゴゴゴゴ~っと回るくらいに復活したものの、サツマイモの濃度がかなりすごい感じ・・・。余計な事をしなければ良かった・・・と後悔しながらアイスクリームメーカーに投入・・・。
できあがったアイスは超超超濃厚なさつまいもアイスでした~。
おいしいのですが、濃厚過ぎました・・・きっと、頑固な私の便秘も明日は改善されてるかもしれない・・・。蓮には大好評だったけど、パパは「冷たいさつまいもを食べてる感じ」と酷評。でも、パパの言う通りかもしれない^^;
さつまいもの量を減らせば・・・適度に濃厚なおいしいアイスに仕上がったに違いない・・・。
欲張るとロクな事ないですよね・・・。
次回のさつまいもアイスは・・・さつまいもの量を今回の半分で作ろう・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繊維たっぷり! (なな☆)
2005-03-14 11:09:33
『ゴゴゴ・・ゴ・・ゴ・・・・・・』

ミキサーの効果音に大ウケです!(つい笑ってしまいスミマセン)



でも、サツマイモのアイス、好きですよー。

埼玉県のサツマイモの産地に住んでいた頃、夏場は毎日食べていました。

(そしてお腹も好調でした)

なのでまず、自宅で作れる事がにすごい衝撃でした。

(購入価格1個300円だったので)



次回は旦那様も満足なアイスになりますように♪

(私は、おいもたっぷりバージョンを食べてみたいです!)
返信する
懐かしい、、、 (のん)
2005-03-14 18:38:03
実はサツマイモのアイスは母の味なんです。

子供の頃はこれを食べるのが楽しみで冷蔵庫に直行した記憶がありますよ(^^)

うちのは多分ラム酒が入っていたんじゃないかな?(子供が食べるのに・・・(笑))

美味しいですよね~♪

コバさんのも食べてみたいです。



ブログ、、そうなんですよ~。

gooに登録までは済ませたんですけどそれ以上はまだ、、、。

パンや料理を作るほうが楽しくてなかなか手を出せないんですよねー(^^;)

でも準備進めてみようかな~。

始めたら是非遊びに来てくださいね♪
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-03-15 08:05:06
なな☆さんはさつまいも大好きなんですね~!

さつまいもはおやつにするととってもおいしいですよね!

アイスだと、格別です♪



この私の持ってる本のアイスクリームのレシピは

アイスクリームメーカーがなくても作れるんですよ!

生クリームを使わなくても、市販のアイスもビックリの

おいしいアイスができちゃいます^^

蓮はアイス好きなので1回1回買うとコストがかかるので

手作りになってからは食費が浮いてます^^;



さつまいも・・・まだまだたくさんあるので

またアイスを作るかもしれません・・・その時は

さつまいもは控えめにしときます・・・^^;

返信する
のんさんへ (コバ)
2005-03-15 08:21:44
のんさんのお母さんのさつまいもアイス!

ラム酒が入ってたんですか~!

想像しただけでとってもおいしそうです~~^^

食べてみたいな~~!

私のさつまいもアイス・・・おいしかったんですけど

本当に「冷たいさつまいも」を食べてるのかと思う位の

さつまいも度でした・・・^^;

次回はさつまいもの量を半分に減らして再挑戦してみます。



私ものんさんみたいに、蓮が私のアイスを食べたくて冷凍庫に直行するようにおいしいアイスを作りたいです~。



のんさんのブログ、楽しみにしてますね!

楽しく作ってる料理やパン、是非是非記事にして下さい♪
返信する