ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

梅小路蒸気機関車館へ・・・

2005-03-20 | 
3連休の2日目・・・前日に引き続きとてもいいお天気だったので京都へ遠征♪電車好きな蓮の為に、前々から連れて行ってあげたかった梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。

・・・と、その前に、道中の第一旭で腹ごしらえ♪
元々ラーメンが大好きな私・・・ラーメンを食べる為に福岡やら尾道やら徳島やら和歌山・・・色んな所に遠征してましたが、蓮を妊娠してからは自粛。蓮が生まれてからは広いラーメン屋にしか行けないので、次第にラーメンを食べる数も激減していました。第一旭はパパとお付き合いしてる時に行ったっきりだから・・・彼これ3年半ぶりくらいです。

・・・久々に食べてみると・・・あれ・・・麺、こんな硬かったっけか??
・・・こんなスープやったっけか??
・・・次回は他のラーメン屋へ行こう・・・。

気を取り直して梅小路蒸気機関車館へ♪
13時過ぎには到着してる予定だったけど、途中で寄り道したり、渋滞してたりで15時くらいの到着になってしまった・・・^^;

  

駐車場からは行き交う新幹線や特急、在来線がた~~っくさん見えました。なので、駐車場の時点で蓮の興奮度はUP!
梅小路蒸気機関車館は入園料も大人1人400円だし、入館しなくても隣接する梅小路公園からはたくさんの電車が見れるし、かなり蓮にはウハウハなスポットかもしれない。
中はたくさんの蒸気機関車があって、ものすごいスケールでした。
スケールがでかすぎて全然上手に写真が取れなかったので建物の詳細はHPを参照して下さい・・・。

たくさんある蒸気機関車の中で1番印象に残ったのは、このお召し列車の装備をした機関車でした。お召し列車とは皇族が使用する列車の事だそう・・・です・・・(よく分からない^^;)。
サイドには鳳凰のマークがあって、とても威圧感のあるかっこいい機関車でした。

他にもSLスチーム号に乗れたり、ミニSLにも乗れたり・・・蓮はとっても喜んでました。
梅小路蒸気機関車館を出たのはもう17時・・・ちょっと寒かったけど、駐車場から新幹線が行き交うのを眺めて過ごしました。蓮はこっちの方が喜んでたって噂もなきにしもあらず・・・。

本当に電車が大好きな蓮。
お休みを利用して、たくさんの電車を見に行こうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高! (なな☆)
2005-03-22 13:42:34
我が家が行きたい旅行第一位は、

『1日目・リニモに乗り、大阪交通科学博物館

2日目0系ツアー

3日目梅小路蒸気機関車館の旅』

なので、かなり羨ましいです~~~~!!!

うちはパパも蒸気機関車が好きなので、あの壮大なスケールの展示・・・扇型機関庫をこの目で見てみたいです!!!

(鉄道に興味がない人でも、梅小路蒸気機関車館はかなり感動すると聞いています)



蓮君、本当に良かったですねー!

コバさんのお出かけ先、いつも良い所を選びますね~~~!!!

蓮君の最高の笑顔が可愛いです♪

返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-03-23 07:37:17
扇型機関庫・・・すごかったですよ~~^^

それに、本当に壮大なスケールでした。

そして目の前を新幹線や特急や在来線がたくさん行き交うので

(目の前といってもちょっと遠いけど^^;)

本当に電車好きにはたまらないスポットだと思います。

電車好きな小さな男の子がた~~~~っくさんいましたよ。



蓮・・・始めは興奮しまくってたんですけど、途中からは

ヨダレを流しながらボ~~~っとしてました^^;

ヨダレの分泌量で蓮の様子がわかるのです。

ヨダレを大流出・・・これ、楽しくて、集中しすぎてる

証拠なんですけど、この日は服がビチョビチョになって

ました^^;



帰りに特急列車がたくさんの載った下敷きを買ってあげた

のですが、これもまたかなり喜んでました。

大好きなツバメはのってなかったので残念だったんですけどね・・・。



また、関西に来られた時は是非是非行ってみてください。

私たち夫婦的には・・・交通科学博物館よりも梅小路蒸気機関車館の

方が断然おすすめです!
返信する