ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ひな祭り

2005-03-03 | 料理
    

我が家には女の子(・・・子?!)は私しかいないのですが、張り切ってひな祭り気分を味わいました。
とりあえずはちらし寿司とハマグリのお吸い物。そして、食べるのを忘れてたけどひなあられ・・・。
娘がいてたらケーキとか作ったり、もっと張り切ったんだろうけど・・・^^;

我が家のちらし寿司は、ゴマをたっぷり入れた酢飯にエビ&イクラ&卵をた~~~っぷり!
大粒のイクラをたっぷり使ってちょっと贅沢しました。
これがまたおいしくて、蓮もたくさん食べたし(酢飯のみ^^;)、パパにも大好評でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べました~! (なな☆)
2005-03-04 15:03:14
ちらし寿司見ると、幸せな気分になりますよねー♪



昨夜、私も近所の女の子宅におよばれして、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物・王道の煮物・雛ケーキ・雛あられ…ひな祭り満載メニューを堪能してきました!

(子供たちが、イクラブームなので、別盛り時にイクラたっぷり載せて、イクラ丼のようになってましたが…)

このコメントの↑ネームだけ、本家サイトへリンク貼ってあるので、よかったらひな祭りの様子だけチラっと見にきてくださいねー♪



ちらし寿司って、おうち毎に色んな味がありますよねー!

我が家はご飯に混ぜる具が大量で、“お酢風味の混ぜご飯?”なのですが、コバさんのちらし寿司は、すっごく上品!!!

大量につかったいくらが、宝石みたいで、食欲をそそります~。

卵がこんな薄く色鮮やかに焼けた試しがないので、何か工夫とかされているのでしょうか?
返信する
コバさんちも、、、 (のん)
2005-03-04 18:05:16
豪華なちらし寿司ではありませんか~!!

satonakaさんの所で豪華だなぁ~と見ていたら

コバさんの所もイクラと海老がたーっぷりの

かなり豪華なちらし寿司♪

蛤のお吸い物も~~!

我が家もちらし寿司でしたが海老もイクラもありませんでした・・・。(残念)

(なぜか苺がのっていた、、、)

返信する
うわあ!!やばい。 (アンパンチ)
2005-03-04 23:07:07
なんですか!!これは!?まさに私ゴノミなちらし寿司!!よだれでちゃいますよお  いくらに えび  お店よりおいしそう!!こんなの家でつくっちゃうんだからすごいなあ
返信する
海老が・・・ (satonaka)
2005-03-05 00:52:58
もうっ!コバさんったら~、ご謙遜ですよっ!!

海老がいっぱいで、美味しそうじゃありませんか。錦糸玉子も細くって、キレイですよ。

ご近所だったら、半分トレードして楽しみたかったなぁ。自分以外が作った家庭の味って、食べたくなりませんか?



モチロン、この美味しそうな~ちらし寿司に逆TBしちゃいます。

・・・そういえば、ウチはハマグリのお吸物付きの超豪華版にはならなかったなぁ(笑)
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-03-07 09:53:17
お返事が大変遅くなりました^^;

いいな~~!お友達の家にお呼ばれ♪

しかも、かなり豪華なパーティーでしたね!

羨ましい~~!

蒼天くんはイクラが食べれるんですね~~。



我が家の卵は・・・工夫といえるかどうか・・・^^;

2個の卵を使ったんですけど、テフロン加工の卵焼き用の

フライパン(小さい四角いやつです)に油を敷いて・・・

5回に分けて薄く焼きました。

かなり薄いので火がすぐに通ります。

火が通ったら、お皿の上にフライパンをさかさまにしたら

ペロってはがれるように落ちてきます。

フライ返しやらお箸でひっくり返したり、お皿に移そうと

したら、私の場合は不器用なのでぐちゃぐちゃに

なってしまうので、この作戦が有効的なようです^^;

工夫とは言えないかもしれませんが・・・。



あ、そうそう。

蓮も蒼天くんと同じ時期くらいに(木曜)800系

つばめのセットを買いましたよ!

蒼天くんと同じくレールも駅もセットになったやつ!

蓮は・・・中間車だけがお気に入りで、特急のつばめに

800系つばめの中間車だけつけて遊んでます・・・。
返信する
のんさんへ (コバ)
2005-03-07 09:55:10
お返事が大変遅くなってしまいました^^;

のんさんの家のちらし寿司にはイチゴがのってたんですか!

我が家の息子はその方が喜んだかも・・・^^;



イクラをた~~っぷりのせたので、かなりリッチな

気分を味わえました♪

でも、satonakaさんの所の方が豪華~~!

あちらを食べてみたかった・・・^^;
返信する
アンパンチさんへ (コバ)
2005-03-07 09:56:49
卵とえびとイクラをのせただけの簡単なちらし寿司です^^;

イクラをた~~ぷりと使ったので、普段では味わえない

贅沢な気分を味わえました^^;

返信する
satonakaさんへ (コバ)
2005-03-07 10:22:21
TBありがとうございま~~す。

satonakaさんのちらし寿司、とても豪華で・・・

私のはシンプルでした^^;

でも、イクラっておいしいですよね。

たくさん使ったのでリッチな気分を味わいました♪



satonakaさんと近所だったら・・・satonakaさんの

試作品をたくさん食べた~~い♪
返信する