やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

地下展そしてヤクルト古田捕手兼監督の引退試合に行ってきたぞーい!

2007年10月09日 01時22分28秒 | Weblog

昨日10月7日の話ですが・・・

今日は、お台場にある「日本未来館」で開催中の「地下展」に行ってきました。


         日本科学未来館

都心にありながら普段目にすることがない巨大な地下施設や、資源の宝庫でもあり生命の起源の謎がつまっている地中にスポットを当てた展示会になっています。

空へ空へと伸びる建築群。それとは反対に下へ下へともぐるインフラストラクチャー。
洪水を防ぐための排水溝や貯水池、建設中の高速道路など目的はそれぞれですが、いずれも地中ならではの光景があります。
なんかインフラだけではもったいない。人の息吹が感じれる施設が作れないかと考えるきっかけになりました。


外に出ると、なんか夕焼けがきれいでした。


          お台場の夕焼け


その後、神宮球場へ野球観戦に行きました。


           神宮球場

カードは
ヤクルト対広島。

もらい物でしかも台風で延期になっていたチケットですが、今日は古田監督の神宮最後の引退試合
当日券は売り切れ。なんとプラチナチケットになってました。

ヤクルト側は満席だと思ったので広島側の外野席に行ったのですがこちらにもヤクルトファンが大勢を占めてました。

この日、古田監督はスタメンでフル出場。
両軍スター選手のオンパレードで見せ場ありの盛り上がりでした。
広島も粋なはからいで古田の最後の打席には昨日引退した佐々岡投手が登板。


        佐々岡 対 古田




ヤクルトも石井一久投手、高津臣吾投手とつなぐ黄金バッテリーで応戦です。

広島側の応援席にいたのですがまわりは皆ヤクルトファン。「古田!古田!」の大合唱。

残念ながらヤクルトは負けてしまいましたが、試合後の引退セレモニーはさわやかでした。


        引退セレモニー

もうあのマスク姿が見れないのは残念ですが、監督としてまた復帰することを期待してます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿