やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

もうすぐ閉鎖の新宿プラザ劇場。「トップガン」を観てきました。

2008年11月07日 02時27分40秒 | Weblog
しばらくさぼっていました。
でも復活です。といっても昨日の話ですが・・・

今日は休み。
寝不足がたたって起きたのは昼過ぎ。
週に一度の休みなのにもったいないですな。
家事もろもろを済ませて映画を見に行くことにしました。
タイトルは「宮廷画家ゴヤは見た」。私の好きな歴史ものです。
主演は「バビエル・バルデム」。
アカデミー作品賞作品「ノーカントリー」で怖い殺人鬼を演じていた俳優です。
私が思う映画のおもしろさの一つは、演じる役によって俳優の印象が全然変わるところです。
今度は画家を演じるバルデム。楽しみに映画館へと向かいました。
ところがこの映画、10/31で歌舞伎町では終わっていました。

失意のもと、去ろうとすると新宿プラザ劇場で呼び込みの声が・・・。
もうすぐ取り壊しの映画館。さよならイベントで過去の映画を日替わりで上映しているらしく今日は「トップガン」。

1986年、まだ私が中学生だった頃の人気作品です。
なつかしさにひかれ見てきました、入場券1000円。

今までテレビやビデオで何度も見た映画ですが、久しぶりにみると印象がガラッと変わっていました。
当時は戦闘機が好きだった事もあり、空中戦のシーンに目を奪われてましたが、今見るとなんだか青春ドラマの方に感情移入してしまいます。

また、同じ戦闘機好きの友人と「トップガン」の話題でもちきりだった中学時代のことが記憶に浮かび、しばし過去の思い出にひたってしまいました。
卒業以来ずっと会っていませんが、元気にしているんでしょうか。

そして取り壊される新宿プラザ劇場。
テレビのAD時代、仲間とオールナイト上映をよく観にきてました。

さまざまな思い出がよみがえり、不本意ながらたまたま見た映画でしたが、払った代金以上の満足感がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿