やま建築研究所

私が感じたこと、気になった建築などを書き留めたノートです。

今日は休み。オレ建は「首都圏外郭放水路」です

2008年05月15日 01時22分39秒 | 建築の歩き方

今日は昼過ぎまで遅寝。
週一休みの日はあっという間に時間が過ぎてしまいます。

仕事はというと住宅営業の大変さ、難しさを最近特に感じてきました。
やはり高額商品。そんな簡単には買ってくれるほど世間は甘くはありません。
でも、一度選んだ道。
なんとか芽が出るように頑張らないと・・・
明日は2時からお客様宅で打ち合わせ。
気合入れていくぞ~!

オレ流建築の歩き方は埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」です。
2008年3月25日に行ってきました。

のどかな田園風景広がる中川、綾瀬川流域の洪水被害を防ぐために造られた地下トンネルで、建築というよりかは巨大な土木構造物です。


          周辺の田園風景

詳しい説明や見学の申込みは国土交通省江戸川河川事務所のホームページへhttp://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/g-cans/index.html

人々の生活を支えるのに不可欠な施設、でも普段はなかなか目にすることができない領域、しかもそれが巨大な構造物とくれば、なんだか好奇心をくすぐられます。

社会科見学と称してさまざまな見学会を紹介したサイトがあるのでオススメです。

さてさて今回行った「首都圏外郭放水路」。

放水路の管理棟兼展示館である「龍Q館」に集合し、この巨大な構造物の仕組みや役割の説明を受けます。
この日は子供連れのお母さんグループと一緒でした。

説明後、サッカーグランド沿いの道を通って地下施設の入口へと向かいます。
この広いグランドの下こそ今回の目的地となります。


   サッカーグランド。この下に巨大空間が

入口から階段を下ることおよそ30m。
眼前には巨大な地下神殿が広がります。


         まるで地下神殿

ひんやりとした冷気がただよってますが、気温は約10度。
夏も冬も一定の温度を保っているそうです。

元テレビディレクターの私の感想、「現実離れしたこの風景、撮影に使えるな。」
でもそんなこと世間様はすでにご承知。すでに映画やドラマのロケ地として使われているそうです。

さてさて、この空間の役割は調圧水槽。
トンネルを通って大量に流れてきた水の勢いを弱め、スムーズに流すためのクッションの役割を担います。
まさに大空間。
1本当たり高さ25.4m、長さ177m、幅70mの59本の柱によって支えられていますが、人の大きさと比べてもかなりの大きさです。






数字や写真ではなかなか伝わってこないと思いますが建築空間を越えた土木的スケールです。
無駄な装飾などなにもない、まさにコンクリート打放しの構造美
規則正しく並んだ列柱の間を歩くと、見る角度によって様々な風景へと変化します。




でもどこかでみた風景・・・。
そうそう、去年訪れたフランスの「モン・サン・ミッシェル」。
こんなに巨大ではなかったですが同じようにいくつもの柱によって支えられた地下空間でした。


 フランス モン・サン・ミッシェルの地下内部


この調圧水槽の正面の巨大な縦穴は水を溜めるための立杭ですが、直径31.6m、高さ70mの円筒は、まるでロケットかミサイルの発射台です。


           第1立杭

近くにいって大きさを実感したかったのですが、車止の向こうは立入禁止との事。


        見学者は車止まで

今は汚れもなく神秘的な雰囲気が漂うコンクリート打ちっ放しの地下神殿ですが、洪水終了時は泥が溜まって悪臭が漂います。
そのため、洪水後は天井の開口部から重機を入れて掃除をするそうです。

最後に、ここに流れ込んだ水のその後ですが、飛行機用のエンジンを使ったポンプで江戸川に放出されます。


       江戸川への放水口

江戸川は大きく流量に余裕があるので、あふれることはないそうです。


         施設周辺の江戸川

建築を超えた土木的スケールと非日常の光景。
どちらも人の手によって造られ、人の手によって守られているのは一緒です。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね (m)
2008-05-15 04:40:52
仕事もやめ専業主婦になった今、日中は携帯がお友達な私…何気にこのブログは毎日更新チェックして楽しみにしております。
前向きに頑張ってるね。今こうなって男の人の大変さがわかります。幸せの基準は人それぞれだから焦らず自分のペースで道を切り開いていって下さい。お互い頑張りすぎない程度に頑張ろうね~☆
PS…
実はもうすぐ子供が産まれます。アタシが親に…大丈夫かぁ(笑)って感じよね。…A.Iさん。気付いたらコメントしてちょ(^^)
ママになる準備に入りなかなか寝付けない生意気娘からでした…
またね~( ̄^ ̄)y-~~
返信する
応援してます (やま所長)
2008-05-17 02:03:05
今日も先ほど帰ってきました。
11時に会社を出ても家に着くのは1時頃。
はるばる立川から文京区まではちょっとした旅。
でも来月引っ越します。
なんだか生活もがらっと変わって、Tバースをやめてまだ一年も経ってないのに遥か昔の出来事のようです。
今はいろいろ大変ですが、いろんな人と知り合えるし家作りといった大きな仕事を任せてもらえることにやりがいを感じてます。

子供を生むのも命をかけた大きな仕事。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
応援してます。

返信する

コメントを投稿