新潟県立新発田高校15回生のブログ

新潟県立新発田高校15回生の首都圏在住者の交流を活発にするための情報流通ツール

酷暑

2021-07-24 13:42:14 | 日記
 梅雨明けから一気に酷暑となりました。とにかく暑い、早朝から夜中まで一日中暑い。クーラーや冷蔵庫、扇風機さえ一般家庭にはなかった60年前とは明らかに違い、年々暑さが過酷になっている。朝夕は涼しい風が吹き、風鈴の音で癒され、日中は加治川や藤塚浜で水泳ぎ、夕方は新発田川の川べりの縁台で夕涼み・蛍狩り、夜は蚊取り線香を燃やして、蚊帳の中で就寝。新発田で生活していた頃が懐かしく思い出されます。今ではもうこの風情が味わえません。
 趣味の家庭菜園はここ1週間毎日朝7時から10時過ぎまでキュウリ、トマト、ナス、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、枝豆の収穫と元気に生育してくる夏草抜きで大量の良い汗を流しています。今年は気候が良かったこともあり、全ての野菜が質も量も豊作です。来月末のサツマイモの収穫まで後1月は夏野菜の生育作業で楽しみ、9月には秋冬野菜の種・苗の植え付け作業に移ります。元気に体を動かせることが出来ることが幸せです。
 東京オリンピックが始まり、テレビで様々な競技の模様を放送しているのですが、年をとったためか何か関心が薄く、殆んど見ていません。10年位前からテレビ放送は見たいと思う内容の番組が少なくなり、テレビは女房殿の専属です。女房が見ているワイドショー・モーニングショー・情報番組も視聴率稼ぎのためなのか、殆んどの番組が「辛口」を売りにている元局アナやタレント等のMCや何の知識・知見・経験があるのか分からない七光りタレントやお笑い芸人のコメンテーターが連日繰り広げる巷の井戸端会議並の政府批判や社会批判ばかりで、不愉快になるので一切見ていません。見るのは聴視料を払っているのでNHKのニュースやドキュメント・自然観察番組などだけです。
 感染が始まり早くも1年半を過ぎたコロナ感染症は日本のみならず、世界的にも一向に収束の兆しが見えず、混乱が続いています。日本のワクチン接種は順調に進展していますが、感染拡大がなかなか収まらない状況で矢面に立たされ、批判されているのは政府だけ。国民もマスコミも都道府県知事・区市町村長や各議会が夫々の責任・権限内で出来る「感染拡大防止の為の独自の条例制定や行動規制策の実施」等に目を向けないのかが不思議でならない。先の東京都議選でも都民はこれまでの都の対策を是とした結果となっているが、不満の声が聞こえてこないのが不思議だ。
 今年の年末までには何とか収束の見通しが立つところまで改善されることを祈っています。
コロナ感染、熱中症の要注意時期です、同期各位におかれてはくれぐれもご自愛ください。

                    2021.7.24  伊藤幸蔵 拝  
 
 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする