新潟県立新発田高校15回生のブログ

新潟県立新発田高校15回生の首都圏在住者の交流を活発にするための情報流通ツール

冷雨

2023-10-15 13:41:27 | 日記
 今日は朝から冷たい雨が降り続いています。彼岸明けごろから真夏から一気に秋の気候に急変して着衣や寝具を大急ぎで整えました。年々日本の気候が”四季”から夏と冬しかない”二季”になってしまったのではないかと感じています。早朝散歩は10月から再開しました。大変気分爽快で、散歩ルートにある金木犀が黄色の花をつけ芳香を放ち始めています。
 家庭菜園は9月末に夏野菜の片付け・整地と雑草の除草、秋冬野菜の畝作りを完了させて、10月初頭に大根・蕪・ホウレン草・小松菜・春菊などの種蒔きを終えました。それぞれ皆順調に発芽して生育しています。
 昨10月14日(土)に東京・上野の「新潟県民会館」で4年ぶりで開催された「第30回新発田高校同窓会首都圏支部総会」に参加してきました。約70名ほどの参加で賑やかで盛会でした。「蒲城会」メンバーからは赤澤正利、梶浦宏之、前田茂雄、水戸征一郎、宮川章彦、和田俊彦、渡辺政隆各氏と私の8名が参加して今回も卒業年次別で最高数でした。開催に尽力された役員・幹事の皆様に改めて謝意を申し上げました。毎回気になるのは同窓会の会費未納者の多さと50歳以下の後輩の参加者がいないことです。勤めていた会社のOB会も同様の悩みを抱えており、一期一会の友愛や感謝や報恩などについての価値観が変容してしまったのか心が痛みます。
 当日、参加した「蒲城会」メンバーに今後の「蒲城会」の運営について意見を伺いましたが、皆さんの意見は「これまでのように形にこだわらず毎年参加できる人で開催しよう」でした。現在世話人が検討している「来春,新発田或いは大湯温泉で在郷同期と合同で傘寿祝い・生前送別会を開催」の案を提案しましたが反対意見は出ませんでした。今後、新発田の世話人・伊藤政司さんと詰めていきたいと思います。
 朝夕の気温変化が激しく、体調管理が難しい時期ですのでくれぐれもご自愛のうえ元気で過ごされるよう願っております。

                   2023.10.15   伊藤幸蔵 拝
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑 | トップ | 立冬 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜降 (前田茂雄)
2023-10-25 10:16:37
相変らずの生活ぶり、羨ましい限り。当方は首都圏高校同窓会が終わり、ホットしているところですが、気が抜けたように相変わらずのルーテイン。読書ピアノ
筋トレ、ジョギング等。お陰様で、
貴殿の力で同期生が8人参加で大変盛り上がった同窓会になりました。有難うございます。
『蒲城会』については貴殿と伊藤政司氏にお任せいたします。
 『秋日和 椿の苗を 植えにけり』
 『小説の 奥へ奥へと 短夜や』
 『木犀の 香りで知るや 散歩路』
 『秋晴れや 同窓会に 相応しく』
 『陽の温み ありし銀杏 拾いけり』

 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事