青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

開業

2007-05-30 19:20:45 | ブログ

5.30(水)雨のち曇り 個人事業として開業届を提出。

退職後、継続して仕事があるかどうか判らないので個人事業として開業するかどうか迷っていた。4月に研修講師、5月にコンサルの仕事が入り、継続して行けそうなので個人事業として開業することにした。

開業の手続きをインターネットで調査すると、事業を開始した日から1か月以内に開業届を税務署に提出しなければならない!!事業を開始した日の定義が不明だが、コンサルの仕事を初めて実施したのは5月2日。6月1日までに届ける必要がある!!

急いで届を作成し、事業の税金申告は青色申告にすることにし、青色申告の届も作成し東税務署へ。青色申告の届は2か月以内だから十分間に合うが、開業届と同時に出しておけば2度手間にならない。

税務署の受付に行くと簡単にチェックされ、押印をポンポンを押されて「はい、良いですよ」。あっけなく完了した。経費の分計とか気になる点を質問したいと申し出ると「2階の4番へ行けばよく教えてくれますよ。」と丁寧に教えて呉れる。

4階での対応も大変親切で気持ちが良い。税務署って怖い!感じがしていたがこれではしょっちゅうお邪魔しようかな?という雰囲気だ。脱税を追及する部門はこんなンではないと思うが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿