青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

首都圏旅行

2007-10-07 21:28:21 | 旅行記

10.1(月)曇り 首都圏旅行から帰宅した。

久しぶりに9月28日から10月1日にかけて、首都圏を旅行してきた。息子のマンションの掃除と妻の母親の様子伺いと墓参りを兼ねての旅だった。

28日は良い天気でまず藤沢の姉の家に泊めて貰うことにし、広島からのルートを検討した。これまでは航空機の方が料金が安く、乗っている時間が短いということで新幹線は使っていなかった。今回は藤沢までの運賃と時間をトータルすると新幹線と殆ど同じようなので、新幹線も検討することにした。

検討してみると、昔、藤沢に住んでいた頃に比べ格段に交通機関が発展しているのが判った(;一_一)新横浜は横浜線しか走っていない寂れた駅というイメージだったが、今は新横浜から横浜を経由して、湘南台まで地下鉄が走っている!!!!新横浜から乗り換え無しで藤沢まで行ける(^。^)y-.。o○これなら航空機より便利だし運賃も安い。

次の日は息子のいる大宮まで行かなければならないが、戸塚から「しょうなん新宿ライン」が走っていて、乗り換えが上手くいけば戸塚から大宮まで1本で行ける。東京圏内は地下鉄が増えたのとそれを取り巻くJRと私鉄が増え本当に便利だ。

その次の日は、大宮から千葉まで行かなければならなかったが、当日は生憎の大雨。大宮から東京駅まで行き、総武線快速で蘇我駅まで。そこでレンタカーを借りて母のところへ。

母は90歳になったが、想像以上に元気で腰も伸びてしっかり歩いている。少し記憶が定かでなくなってきているが、どこも悪いところは無いということだ。年取ってくると、やはり健康が一番だ。子供孝行の母親に感謝。

雨の中を先祖の墓参りを済ませ、妻の兄と落ち合って海浜幕張の兄の家へ。海浜幕張も膨張している街だ。幕張メッセ、ロッテの千葉球場が近くにあり、高層のマンション群が並んでいる。今後ももっと人口が増えるだろう。そうすると今は京葉線だけだがもっと発達するかもしれない。兄の判断は的確のようだ。

この日は兄の家から京葉線で東京駅へ出て、東海道線で藤沢へ。藤沢で小田急に乗り換え六会へ。首都圏をぐるりと回った大移動だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿