青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ダンスレッスン

2008-03-28 11:38:34 | ダンス

3.25(火)曇り時々小雨 ペアレッスンの日。

女子をOPにして後退する動作が上手くいかない(ー_ー)!!いくらやっても身体がのけ反ったような恰好の踊りになってしまう!!右腰が女子の邪魔になってしまう!!身体が開いた状態で後退している!!これではどうしょうもない。

身体が地面に対して垂直な状態で踊るためには、女子への身体の絞りが大事だと、コンコンと先生に指導を受けるが・・・・・上手くいかない(?_?)

特にタンゴのオープン・リバースターン・レディ・アウトサイドの第2クィックから左足の後退のところが問題。第2クィックの女子への絞りはようやく出来てきたが、左足の後退が・・・・。これはベーシックだから絶対クリヤしなければならない。

二人で悪戦苦闘していると、先生から「左足をまともに引きすぎている。女子の方へ左足をステップしているので、上体は開いた状態で後退せざるを得ないし、のけ反った後退になる」との指摘を受ける。鏡で確認すると・・・なるほど(^。^)y-.。o○「左足は思いっきり外へ後退してみなさい」との指導。

やってみると・・・・・「良くなったよ!!全然女子の邪魔をしていないよ!!」とパートナーの歓声\(^o^)/先生の評価も上々。教本では「左足はCBMPに後退」と書かれているので、その意味を取り違えていたようだ。CBMPは右足に対して左足を置く位置を示している。右足の位置から女子とコンタクトを外さないように踊るには、自分が思っていた以上に外へステップする必要があり、そこにステップしてもCBMPの位置をキープしている。

自分では気がつかない(気が付けない)ことをズバリと指摘するプロの眼は、さすがだと思う。この動きはワルツでも同じだ。これを練習して変な癖を直さなければと思う(*^。^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿