青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

メジロ

2008-10-27 16:26:21 | ブログ

10.27(月) メジロが帰ってきたか?

裏山のメジロが鳴かなくなって久しい。確か7月14日頃から鳴かなくなった。それまでは、毎日高い声でオシャベリをするように鳴いていた。メジロの場合は、オスが自分の縄張りを誇示するために鳴く(囀りというらしい)と聞いている。メジロ写真はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用

7月14日頃、鳴いている傍でカラスがいやにけたたましく鳴いていたので、カラスに食われたかもしれないと心配もしていた。

8月のある日、喫茶店に行くとメジロが良い声で鳴いている???「CDかラジオから流れているのかな?」主人に尋ねると、駕籠で飼っているメジロが鳴いているとの事。よくよく尋ねると2羽飼っているということだ。2羽が競争して鳴くので良い声になるそうだ。

裏山のメジロの話をすると、「それは気温が上がったので、奥山へ避暑に行っているんだよ」。メジロの避暑に驚いたが、「奥山は涼しいところがあるんだよ。人里近いと餌は多いが暑いんだよ。」と事も無げに解説して呉れた。喫茶店のメジロは、冷房が効いているので夏でも鳴いているのか(^。^)y-.。o○そういえば、14日頃から最高気温が25度を毎日越えていた(-_-)zzzメジロも夏日が多くなってくると避暑に出かけるのか( ^^) _U~~これで少し安心したが、カラスの件もスミに残った。

昨日から気温が急に下がって、半袖では寒い状態になってきた。裏山も紅葉が始まり、柿も色ずいてきた。その柿をよく見るとメジロが来ている!!!小さな緑色の身体がアッチコッチの枝を忙しく飛び回っている。鳴いていたメジロなのか判らないが、メジロが帰ってきたのは間違いがなさそうだ\(^o^)/

美しい声で囀るのを楽しみにしている(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿