青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

整形外科

2007-09-02 10:23:47 | ブログ

9.1(土)曇り 整形外科で受診。

左足の付け根が痛くなり整形外科へ。3週間前から車を運転して1時間ぐらいすると左足の付け根が痛くなり我慢できなくなる。放っておけば治るだろうと思っていたが、一向に良くならない(;一_一)心配になって受診することにした。

10時前に受付へ。受診者はあまり居ないらしくすぐレントゲン検査、医師の診断に進む。関節、骨共に異常はなく、股関節に少しヒゲができているが、これが痛みの原因とは思われないと言われる。おそらく股関節付近の筋肉の炎症ではないかという診断である。また、尻の筋肉が弱くなって長く座ると痛くなるのではないかとも言われ、上のリハビリルームで炎症を取る電気治療と筋肉強化運動をすることになった。

上のリハビリルームに行くと人が診療窓口に比べ多い!!朝早くから順番を取ってリハビリ機器の使用、理学療養士によるマッサージをやるのだそうだ。ここの整形外科は有名でサンフレッチェの選手等が良く利用するらしい。順番を待っている間はストレッチをしているので、フロア全体隙間の無いぐらい人で溢れ返っている(;一_一)スポーツ選手らしい人、学生、お年寄り、障害者の方・・・。お年寄りがやはり多い。年を取って関節痛、膝の痛みで来ている人が多い。

担当の理学療養士(?)のK嬢が最初なので詳しく説明してくれる。次回からは自分でできるようにするためだ。メモしておこう。

まず、受付を済ませ、鍵と診断表を貰って3階に上がったら、受付の箱に入れ、ロッカーに行って運動のできる服装に着替える。電気治療器の予約簿に記入し、順番を待つ。それまで、ストレッチを行う。電気治療とストレッチが終了したら、踵のストレッチを3分間行う。腹筋を10回3セット、太腿裏側の筋肉を鍛えるためうつ伏せになり足上げを10回3セット。これが終わると黄色グループの箱に診断表を入れて、K嬢の診断を受けて完了。

これを週2回程度を目安に通うことになった(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿