青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ダンス競技会

2008-12-25 11:13:12 | ダンス

12.25(木) 気温が下がってきた。本格的な冬の正月か?

11月30日の福山大会で今年のダンス競技会が終わった(ー_ー)!!結果は・・・・・????期待していたワルツは2回戦敗退、ダメと思っていたタンゴは最終予選の同点決勝で敗退。

振り返るとやはり踊り方が大人しいらしい。写真を撮ってくれた方が居て、それを見ると首が真っ直ぐ伸びて、ホールドもそれなりに張っている。これまでの競技会に比べると段違いに良い。これでもダメということは何が原因か?????

先生からは、集団に飲み込まれて見えたと表現された。一般の観衆の人も素直に踊っているが目立たないと言っている。やはり何かを変えなければいけない!!先生の改造レッスンが始まった。

ワルツ:左手が遊んでいて切れが無い。スピンターンの1から2にかけて、左手を先行させ回転することにより、スピンのキレをだす。ターニングロックも同じ。ウィーブの1も、左手を先行させ身体を進ませる。ホイスクは、1で女子を前に放り出し、2の足の上で身体の右への回転で、女子への身体の絞りを作る。その絞りをキープしたまま、次のシャッセの1へ。1の上で回転し、IPのコンタクトに戻しながら、2の足を振り出す。その足に身体を寄せながらシャッセを行う。

タンゴ:ウォークの1歩目は、4で右足のひざを前に進めながら、身体を進める。限界まで進めたら左足前進(上から掴むように)。その左足の膝を進めて身体を進める。プロムナードの1歩目は、右足の上でタメを作って(女子の方へ絞ったまま)、掴むようにステップする。2の右足の上で回転し、コンタクトをIPの状態に戻して左足を振り出す。右ホールドを使って左足に身体を移動し、右足を素早く揃える。右足に乗ったら、即座に腰を右回転しながら、左足後退。常に腰は動かすこと。

踊ってみて、これまでタンゴをゆっくり休み休み踊っていた事が判った。これを直して来年の競技会で試してみよう(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿