デンマークの教育・社会に興味をもち留学していました。そこで学んだこと、感じたこと。そして今、日本で感じること。
From Denmark
主体性を育てるには
今必要とされている主体性。
与えられたことだけをするのではなく
自ら考え、自ら行動すること。
しかし、なかなかこれが現代の日本人はできていないようだ。
では教育現場で主体性を育てるにはどうしたらいいか考えてみた。
●「させる」のでなく、「自分自身がすることを手伝う」
●とにかく失敗してもいいからどんどん自分で挑戦する環境を作る
ということが大事だなとおもう
というのは主体性が育たないのは
①教える側が丁寧に答えを与えてしまいすぎるから
②失敗を恐れるから。また失敗を×とする組織文化がある
と思うから。
ついつい教える側が「こうさせたい。」
といってしまうことがあるが
させるという言葉が出るということは
やはりそういう意識が少しでもあるということ
主体性をもとめるのであれば
させるのでなく、「こうすれば、彼は○○する」というように考え
自分自身がする方向にナビリつつも
ひたすらまつということをするのが
重要なのかなあと思う。
何事も自分で考えてやってみて失敗すればいい。
今の日本人に圧倒的ににたりないのは
自分たちでやってみて失敗すること。
また、やはり指導側は生徒を思うがゆえ
生徒たちにうまくしてほしい。
なので手取り足取りやりすぎてしまっている。
答えを与えすぎてしまっているのではないか。
そのことが主体性が育たないことにつながっているとおもう。
とにかく失敗してもいい、うまくいかなくてもいい。
めちゃくちゃ時間かかってもいい。
でもとりあえず自分自身がする環境を作る。
どうしようもなくなったら助ける。
でも、短期的な結果をもとめず、
自分自身でするようにナビる。
主体的に学ぶことが身についたらいつでも取り戻せる。
でも主体的に学ぶことができず、させられているだけだったら
教えてくれる誰かががいなくなればなにもできなくなる。
いまとにかく思うことは
●させるのでなく、自分自身がする
●とにかく失敗してもいいから自分自身がやってみる環境をつくる
しかし、実際するのは相当難しい。
与えられたことだけをするのではなく
自ら考え、自ら行動すること。
しかし、なかなかこれが現代の日本人はできていないようだ。
では教育現場で主体性を育てるにはどうしたらいいか考えてみた。
●「させる」のでなく、「自分自身がすることを手伝う」
●とにかく失敗してもいいからどんどん自分で挑戦する環境を作る
ということが大事だなとおもう
というのは主体性が育たないのは
①教える側が丁寧に答えを与えてしまいすぎるから
②失敗を恐れるから。また失敗を×とする組織文化がある
と思うから。
ついつい教える側が「こうさせたい。」
といってしまうことがあるが
させるという言葉が出るということは
やはりそういう意識が少しでもあるということ
主体性をもとめるのであれば
させるのでなく、「こうすれば、彼は○○する」というように考え
自分自身がする方向にナビリつつも
ひたすらまつということをするのが
重要なのかなあと思う。
何事も自分で考えてやってみて失敗すればいい。
今の日本人に圧倒的ににたりないのは
自分たちでやってみて失敗すること。
また、やはり指導側は生徒を思うがゆえ
生徒たちにうまくしてほしい。
なので手取り足取りやりすぎてしまっている。
答えを与えすぎてしまっているのではないか。
そのことが主体性が育たないことにつながっているとおもう。
とにかく失敗してもいい、うまくいかなくてもいい。
めちゃくちゃ時間かかってもいい。
でもとりあえず自分自身がする環境を作る。
どうしようもなくなったら助ける。
でも、短期的な結果をもとめず、
自分自身でするようにナビる。
主体的に学ぶことが身についたらいつでも取り戻せる。
でも主体的に学ぶことができず、させられているだけだったら
教えてくれる誰かががいなくなればなにもできなくなる。
いまとにかく思うことは
●させるのでなく、自分自身がする
●とにかく失敗してもいいから自分自身がやってみる環境をつくる
しかし、実際するのは相当難しい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 出発延期 | 格安航空会社... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |