「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢タリアセン」(塩沢湖レイクランド)

「軽井沢タリアセン」(塩沢湖レイクランド)


私の散歩コースをご紹介します、夏になると頻繁に行っていまして散歩コースです、
昔は塩沢湖、そして塩沢レイクランドに変更して、今は「軽井沢タリアセン」になっています、

「タリアセン」は、共同生活を軸とする創造的集落の名前であり、元々は古代ウェールズの詩人の名前だそうです、

敷地は約10万㎡。塩沢湖の湖畔にボートなどの遊具施設、イングリッシュローズ・ガーデン、美術館、レストランなどがあります。遊歩道を巡らせた広大なレクリエーションゾーンです。
また、軽井沢の歴史的建造物を移築しており、それらも見学できます。

深沢紅子野の花美術館

軽井沢に長年別荘を持っていた画家・深沢紅子の、直筆原画を展示

ペイネ美術館

フランスの男性画家レイモン・ペイネの原画・版画作品などを展示

睡鳩荘(すいきゅうそう)

旧朝吹山荘。実業家朝吹常吉とその娘のフランス文学者朝吹登水子の山荘


イングリッシュローズガーディン

約200種1,800株のイングリッシュローズを栽培する
毎年6月中旬から7月中旬「バラ祭り開催」

4月21日散策に行ってまいりましたので写真を公開します、

軽井沢は今桜の満開時期で他の広葉樹は全くもって葉が生い茂っていませんのでご理解願います、

これからは季節ごとにアップして行きます、


「タリアセン中央ゲート付近」

夏になれば非常に雰囲気のある中央ゲートになりますが、まだ広葉樹の芽が吹きかけてくる頃です、夏にこうご期待ですね、

「塩沢湖から浅間山を望む」

桜が満開でここは少し絵になりました、

「丸木橋から睡鳩荘を望む」

2008年7月移築、2017年(平成29年)に登録有形文化財に登録されました

「ペイネ美術館」

塩沢湖側からペイネ美術館を撮影しました、雰囲気のある建物ですね、

「あの橋のたもとで」

塩沢湖の中央付近に中の島という小さな島がありますが、そこにかかる丸木橋です、ヒチコックならずcookie(クッキー・妻のニックネーム)の登場です、

コメント一覧

shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん こんばんは。
「軽井沢タリアセン」とは、いいネーミングですね。
一昨年の夏、あのあたりを車で巡ってみました。懐かしいですね。

なお、私のブログにコメント頂きありがとうございました。

浅間山明鏡止水さんとは、多分同世代と思っています。
私も、この三月末まで勤務を継続していましたが、四月からは文字通り
「毎日が日曜日」を満喫しています。
残された日々を愛おしみながら、ゆったりと歩んでいけたらと思っています。

アクアラインも晴れた日は、まさに海を横切る気分になり結構快適ですが、
風が強いと車も揺れ厳しいです。
浅間山明鏡止水さんも、信州での日々を満喫されているようですね。
所で「明鏡止水」という信州の銘酒がありますが、味わっておられますか。
owner528
コロナでの制約が無くなれば、時間をかけて行ってみたいものです。

軽井沢は20歳頃に行っただけで、軽井沢通り?に感激した思い出があります。


7.8年前迄は自宅でもPCを使ってましたが、ネットだけならスマホでとPCを買い換えなかったので、今はスマホオンリーです。
なくてはならないお友達です。😊😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事