「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢植物園」5月22日現在

「軽井沢植物園」5月22日現在
5月22日快晴だった。
私はこの皐月の時期、軽井沢の新緑が大好きだ。そして風、所謂浅間おろしとでも呼ぶのだろうか?常に風が吹いている。
鳥井原を過ぎて軽井沢ツルヤ店を過ぎた辺りから新緑が両サイド素敵な通りとなって私はこの通りも好きだ。今朝も18号線から塩沢湖方面を散策して見る。
塩沢湖辺りに来ると新緑も鮮やかでここも素敵な通りだ。
最初はタリアセン(旧塩沢湖レイクランド)、おもちゃ博物館、絵本美術館が見えて来る。そして1998年長野オリンピックのカーリング競技で使用されたアイスアリーナ、この辺りは風越公園となって素敵な雰囲気を醸し出している。植物園は風越公園の一角に建てられている。
5月初旬に行ったのだがどのような変化しているのだろうか?
入園すると景色は一変していた。新緑も美しく、その緑に囲まれた植物園に、時節柄、可愛いつつじが綺麗に咲いていた。やはり思わずシャッターを押してしまった。
花の名前を全部記載したいのだが、書いてないのもあって記載がないのはお許し願いたい。


写真1「おもちゃ博物館駐車場から」

写真2「絵本の森美術館」

写真3

写真4「モチツツジ」

写真5「クルメツツジ」

写真6「町木・コブシ」

写真7

写真8「アヤメ」

写真9

写真10

写真11

写真12

写真13「植物園の新緑」

写真14

写真15

写真16「オオデマリ」

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
コメント文章はいつもと変えて随筆調にしました。
朝5時頃何となく閃きました。喜んでもらえて何よりです。
「ミツバツツジ」は当たっているような気がします。なぜならば木々の標識に書いてあったような気がします。しかし自信がないのは「君子危うきに近寄らず」です。
さわやか♪
こんにちは
説明文とってもいいです!!
kenさんご夫婦と一緒に風を感じながら散策している気がしてきます
ただの旅行者でなく住んでいる方の感想、実感がわきます

友人の別荘に泊まった時、近場のそぞろ歩きを楽しんだのを思い出します
風がいつも吹いているのは、幸福感に包まれますよね
私も風に優しく吹かれながら歩くの大好きです♪

いろいろな花も咲いていて
それもツツジという自然な花ばな、人工的な感じがしないのが
また嬉しいでしょうね

たぶん この名前のないツツジは「ミツバツツジ」だと思うのですが
山の中で群生して咲いているのを見に行ったことありますが、かわいいです
街中でも人気があって お庭に植えている方います
もし違ったら、わかったときに教えてくださいね(^_-)-☆

写真15は 白樺も見えて若葉のトンネルもあって歩いてみたいですっていうか
ゆっくりのんびり歩いたら、自然に愛されているという気分になりますよね

以前は 高速を使って日帰りでランチしに行ったりしていましたが
今度行くなら ゆっくりと散策を楽しみたいです
でも kenさんの写真を見て想像すれば、それでOKです
今日も今の景色を見せてくださって ありがとうございます
お二人が選んだ場所の素晴らしさが一層わかってきました
( ^^) _旦~~
knsw0805
@1948219suisen ありがとうございます。
軽井沢は5月中旬から12月中旬までですので、その7か月間をいかに楽しく過ごすか、そこが重要な課題です。
1948219suisen
軽井沢の近くにお住まいなのが羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事