「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢植物園・春の訪れ」

「軽井沢植物園・春の訪れ」
5月2日月曜日植物園にウオーキングがてら行って来ました。まだまだですが春の訪れは感じることが出来ました。軽井沢高原一帯に自生する植物を中心にした植物園が「軽井沢町植物園」です。約20,000m2の敷地には、他からの植物を加えると、約145科、1,600種類余りの樹木や草花が集められています。比較検討しやすいように、同じ科に分類される植物は、なるべく一連の場所に植えたり、湧水や、湿地、傾斜地を設けて様々な植物を植栽するなどの工夫がされている園内です。町花であるサクラソウは、数万株を植栽しているそうです。植物園の付近は風越公園一帯ですし、隣接は1998年長野オリンピック「アイスアリーナ」(カーリング場)ですし、綺麗に整備されていますので心地よい空間です。
植物園最盛期過去写真


2022年5月2日現在




































コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
薔薇は多分6月15日前後から咲きだします。軽井沢レイクガーデンは6月11日土曜日から薔薇シーズンのご案内ということになっています。他の地域からは1か月は遅れると思います。今年は植物園にもちょこちょこ行ってしっかり勉強したいと思います。コメントありがとうございました。
さわやか♪
こんにちは
わ~白樺がある 雑木林ですね
軽井沢の別荘地を散歩している気分になります
あ! ここは軽井沢ですね(^_-)-☆
町花がサクラソウなのですね 可愛い花ですから
群生して咲いている姿は さぞかしでしょうね

入口にある花たちはカシワバアジサイでしょうかね 
ずいぶんたくさん咲いていて雰囲気ありますね
ミツバツツジ 雪柳 レンギョウ?やまぶき?も見えますね
歩くの楽しそう♪ 寄り道たっぷりできそうです

もうこの中を散策することはできるのですか?
ゆったりできそうで気持ちよさそうです
道の中央に敷いてあるのはクッションですかしらね?
転ばないように?
木陰に入ると軽井沢は涼しいから夏が待たれますね
その前に春薔薇たちですね
外の風が気持ちいいのは最高です
これから冬まではカメラが手放せませんね
午後のティータイムにのんびりさせていただきました
今日も ありがとうございます
( ^^) _旦~~


 
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。
シラネアオイは書いてありましたので分かりましたが、シャクナゲは知りませんでした、シャッターを押しただけです(笑)後1か月もすれば見違えるようになると思いますので、紙とペンを持参で必死に写真を撮って見ます。
0577_1946
おはようございます。

新緑の軽井沢植物園、美しいですね。
シャクナゲや、シラネアオイ?の花を見ることが出来るとは羨ましい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事