「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「パノラマローズガーディンの薔薇たち」

「パノラマローズガーディンの薔薇たち」




昨日1回目をご紹介したが、今日は個別のバラをご紹介する。

初めて見た方には一応「しんわの丘ローズガーディン」に触れておきたいと思う。

長野県伊那市高遠町にあって「しんわの丘ローズガーデン」は2007年6月1日にグランドオープンした。

山の斜面に約8,851㎡の敷地を持ち、約270種、3,000本余りの色とりどりのバラを見ることができる。

また830mの高台にあるので、眼下に高遠の町並みと遠くに中央アルプスを望むことができるという絶景パノラマローズガーディンだ。


「パノラマローズガーディンの薔薇たち」




































※バラに関して浅学菲才な私は、個別なバラに名前を記入することを躊躇いました。
 写真は以下のバラたちです。
「サマーレディ・独」「フレグラントアプリコット・米」「レーシーレディ・英」「ウーメロ・仏」
「紅・日本」「ほのか・日本」「ゴールデンボンバー・仏」「オクラホマ・米」「宴・日本」「ブルーリバー・独」「アライブ・仏」「桃香・日本」「メリサ」「アスピリンローズ・独」「ケフリーワンダー・仏」

コメント一覧

knsw0805
Shimaさん、コメントありがとうございます。標高843mですから絶景です。そして快晴でした。残雪残る中央アルプスの茶臼山がはっきり見えました。明日からいよいよ軽井沢レイクガーデンのバラ祭り投稿します。4月23日、5月28日投稿しましたが、今回6月18日行きまして、まるで別世界でした。おとぎの国がそこにありました。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。
「しんわの丘ローズガーデン」はバラそのものもそうですが周囲と一体になり、そこに溶け込んだような景色は見事ですね。
私の住む埼玉県にも有名なバラ園は8カ所ぐらいあり、そのうち
1カ所だけは小高い丘陵のようなところを利用したものですが、ほとんどが平地の自然を利用したもの、或いは平地に作られたものです。

400種で2000本、300種で4800本、180種300本などというバラ園は
交通上も便利なところでぶらっと出かけるにはいいのですが、
「しんわの丘ローズガーデン」のような雰囲気を味わえないのが
残念です。
knsw0805
miyamiyaさん、コメントありがとうございます。ご心配無用です。
気にされないでください。さて軽井沢のレイクガーデンでバラ祭りが開催されました。取材・撮影しましたので近日中にアップします。ローズガーデンの比でないですよ(笑)
knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。「ほのか」を知っておられますか?本当に和テイストですね。Shouさんに連絡、一つはじいじが私の作詞をアップしたこと、二つはレイクガーデンのバラ祭りが開催しまして取材・撮影したこと以上でうs。よろしくお願いします。
Unknown
いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。

私は、なかなか、コメント出来ずに失礼致しました。

ローズガーデンとても、素敵ですね。

実は、私のプロフィール写真も我が家のベランダのバラなのです。

頂き物なので、名前がわかりませんが、似ているバラをお写真で拝見し、嬉しく思いました。

いつも、素敵な風景に、心が洗われるような気持ちです。

どこにも行けない、過酷な毎日ですが、いつも、自然に出会う機会をいただき、感謝しています。

今後ともよろしくお願い致します。

楽しみにしています。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
「しんわの丘ローズガーデン」の薔薇は、まさに満開ですね。いずれの薔薇も素敵ですが、私は、日本で作出された「ほのか」が好きです。オフホワイトの花弁を縁取る淡い紅色に、和ティストを感じます。

なお、私のブログへ、曲作りに当たっての、皆さんの得意分野も含めて、有益なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

じいじさんには前回の「あなたは虹」の演奏をして頂いた際、ご挨拶だけはさせて頂きました。こういんさんには未だ、接点はありませんがKenさんに仲立ちをお願いする場面が、今後生まれるかもしれませんので、その際はよろしくお願いいたします。

皆さん、いずれもアーティストとしての質の高さを持っている方で頼もしいですね。
私も、のんびりやらせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。
knsw0805
ななだいさん、コメントありがとうございます。高遠城址公園とは直線で500m~700m位の感覚です。良かったですね、ラッキーでした。全く知らなかったのですから。高遠城址公園に行くときは歴史館にナビを入れているのですが、その駐車場に入る前に気がつきました。
ななだい
おはようございます。

しんわの丘ローズガーデンについては昨日、拝見してあまりに美しいので思わず調べました。
高遠城址から車だったらそう遠くではなさそうですね。
本当に絶景だったでしょうね。
一輪、一輪の薔薇も美しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事