「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

ホテル椿山荘東京・蛍の夕べ「蛍狩り」

ホテル椿山荘東京・蛍の夕べ「蛍狩り」


長野県に移住する前は毎年椿山荘の「蛍の夕べ」に行っていました。

毎年5月中から6月中旬までの季節に行われています。

庭園は一般公開されており、椿や桜など植物、史跡そして三重塔等も鑑賞できます。

蛍のシーズンは「蛍の夕べ」と称してディナーセレクションが毎年開催されます。

緑豊かな広大な庭園を持つ、ホテル椿山荘東京では、2000年から専門家の指導の下、ゲンジボタルが産卵から飛翔まで、生息できる環境作りに取り組んで来たそうです。

“都会のオアシス”といわれるこの地で、やわらかな光りを放つ蛍は、初夏の風物詩として1954年より続いています。

初夏の夜を幻想的に演出する「夕闇に浮かぶ淡い光り、やわらかな曲線を描いて舞う」蛍を想像し、夏にふさわしい「昭和世代のロマンチックな歌」を作詞しました。

You TubeでCOVER曲700以上オリジナル曲も多数ある「じいじ」に作曲をお願いしましたら、以下のような素晴らしい曲が誕生しました。

「じいじ」には最大限感謝致します。それではお聞きください。


「蛍狩り」オリジナル曲 ギター弾き語り by じいじ


「蛍狩り」
作詞kencyan 作曲じいじ 唄じいじ


その日は朝から 落ち着かなかった
椿山荘でホタル狩りの 約束を してたの
ご主人様 とロビーで待ち合わせ
浴衣は赤と青の 大きな朝顔模様
下駄の鼻緒が 可愛くて、
ねえ ねえ とても素敵でしょ


淡く優しい光りの弧を 描き 舞う蛍
艶やかな朱色の弁慶橋周辺は
恋人たち の ロマンスに溢れてる
初夏の夜だけに楽しめる特別な時間
辺りは夕闇が 迫る迫る
ねえ ねえ 漆黒の世界ね


源氏蛍の輝きは とても綺麗で
小さくて可憐な光がほのかに輝きながら
ゆらゆらと舞って とても幻想的ね
そっと手を伸ばし、ご主人様の手を握る
このまま時間が 止まってほしい
ねえ ねえ 止まってほしい


※椿山荘蛍狩り
ほたるの夕べ ディナーセレクション2021年5月23日~6月27日開催
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/plan/hotarubf_2021/

コメント一覧

Unknown
いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。

https://blog.goo.ne.jp/miyamiyachan/e/f26ab9dac0f2c4f9b63b13b800f4f7e4

↑私も、椿山荘は…

大好きです。

とても、素敵な唄と共に…
楽しめました。
knsw0805
としちゃん、おはようございます。コメントありがとうございます。初夏にふさわしい作詞をと考えじいじに全てを託しましたが
素晴らしい作曲と歌になりました。じいじに感謝・感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
vtrld250
としちゃんです。(^^)

「蛍狩り」いい歌ですね。
曲の入りのアレンジが 和の箏の様で、
洋のギターの音色で こういうことが出来るのだなあと新鮮でした。
knsw0805
ヤマさん、コメントありがとうございます。
yama1411
ローズガーデンのバラも椿山荘の蛍ディナーショー、楽しまれたご様子で何よりですね。アルバムに残る思い出ですね。椿山荘には私も東京勤務時代に行ったことありますよ素晴らしい所ですよね。
 これからもいろんな景色を楽しませて下さいね。
knsw0805
Shimaさん、こんばんは、以心伝心です。私もBGMにはコメント出来なくてもShimaさんに連絡しようと思っていました。阪神は巨人に負けましたが佐藤輝明は凄い新人ですね。彼が戸郷よりホームラン打つLIVE見ていました。凄い新人ですね。彼のような新人が出てたのは阪神では珍しいのではないでしょうか?田淵はどうでしたか?ちょっと忘れてしまいました。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。
椿山荘の蛍は有名ですよね。
最後に見たのがいつだったかを思い出せないほど何年もの間ホタルを見ていないような気がします。
我が家から車で20~30分位で行ける北本自然観察公園(埼玉県自然学習センター)でもピーク時には500~1000個体が見られるそうですから、今年は行ってみたいと思いますが実現できるかどうか?
knsw0805
BIKOさん、コメントありがとうございました。じいじはプロ歌手になっても素敵だったと思います。声が甘い、歌が上手い、ギター技術が抜群、作曲も出来る、デジタルにも強いと素晴らしい人です。
椿山荘は毎年やっています。もしお時間が取れたら来年でもお出かけあそばしたらいかがですか?素敵な時間が持てますよ。
kaminaribiko2
補聴器をつけて聴かせていただきました。よいお声ですね。

椿山荘でそんな催しがあったことなど初耳でした。
knsw0805
Shouさん、コメントありがとうございます。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
じいじさんのユーチューブでも聴かせて頂きました。歌詞も曲も、歌唱も素晴らしいですね。Kenさんの「意外性」の一面も堪能させて頂きは増した。ご主人様と呼んでくれる女性の存在もミステリアスでいいですね。

椿山荘の「東京雲海」を背景に、淡い明滅を繰り返す蛍の演舞が幻想的に歌われて、味わい深い曲になっています。Kenさんと、じいじさんのコラボの素敵な結晶ですね。

「漆黒の闇」との表現に余韻を持たせた心憎い詞と、じいじさんの優しく響く歌声に魅せられました。ありがとうございました。

ミステリアスな女性の想いを短歌に詠んでみました。
 ☆漆黒の闇に舞いたる ほうたるは
     われの魂(たま)かや 君に寄り添い 
knsw0805
オライさん、早速のコメントありがとうございます。「えっ」てびっくりしました。目白周辺ですね。大学もいろいろありますよね。私も目白は思い出が一杯あります。素敵な場所であることは間違いありません。
knsw0805
さわやかさん、コメントありがとうございます。そうですか?嬉しいです。私も椿山荘や隣のフォーシンズホテルは良く利用しまして、沢山の懐かしい思い出が一杯あります。
orai
「蛍狩り」を拝聴しながら書いています。
懐かしい、、学生の頃のフォークソングに
浸っていた場所へ戻ることができました。
さわやか♪
椿山荘の蛍狩り とっても懐かしいです
食事をして その後たくさんのホタルの光を見て
楽しい時間を過ごしたこと 思い出しました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事