「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「アシェットデセールの世界③」葡萄と大地~短歌と写真で綴る世界文化紀行

「アシェットデセールの世界③」葡萄と大地~短歌と写真で綴る世界文化紀行

私はアシェットデセールが大好きです。デザートのことかな、と予測ができてもデセールの特徴について分からない方も多いでしょう。今回はデセールの意味や種類について説明し、デセールの例をご紹介します。まずはデセールの意味についてご説明します。「デセール」とはフランス語でデザートのことをいいます。「dessert」は英語で食後のデザート(お菓子などの食べ物全般)のことを指しますが、フランス語では「デセール」と読み、同じくデザートという意味です。フランス料理ではデザートを提供する前にテーブルの上を1度きれいにし、デザート用のカトラリーが用意されその準備が整ってから初めてデザートが提供されます。「食事を片づけること」をフランス語ではデセール(dessert)と言い、これがデザートを意味するデセールの語源と言われています。

EMMÉ(エンメ)「葡萄と大地」のデザート

「デセールは肉料理後用意され 提供される専用カトラリー」

※カトラリー(食事に使う「ナイフ・フォーク・スプーン」などの総称)

「葡萄と大地」
旬の葡萄やシャインマスカットに大地をイメージした牛蒡のアイスを合わせました。和粟をカダイフで包み焼きあげて添え、花穂紫蘇をアクセントに秋らしい見た目に仕上げています。

製作者

EMMÉ(エンメ)延命寺美也氏
京都の自然に恵まれた環境に育ち、後にフランスや都内のパティスリーでフランス菓子を学び、2018年より6年連続ミシュラン1ツ星に輝く<ラチュレ>でオープンからシェフパティシエを務める。2019年、東京・青山に、ソムリエのご主人と夫婦で<EMMÉ(エンメ)>を開業する。2023年には、「ゴ・エ・ミヨ 2023」ベスト・パティシエ賞を受賞する。

 

参照

https://delishkitchen.tv/articles/996

https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/france_02_50

コメント一覧

knsw0805
@megii123 行雲さん、おはようございます。
全く同じです。私も酒は大好き、洋菓子・和菓子も大好きです。家でもレストランでも必ず食事の後はフルーツ、3時にはおやつを食べて二人とも肥満気味です(爆)
megii123
kenちゃん、こんにちは。
美味しそうなデザートですね。
私はお酒も好きですが、甘い方にも目が無いのです。
こんな画像を見ると食べたくなりますね。

しかし、毎日体重計に乗って体重管理をしています。
泣く泣く見るだけにとどめます。(苦笑い)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事