「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

咲き誇る薔薇と絶景のアルプス「しんわの丘ローズガーディン」

咲き誇る薔薇と絶景のアルプス「しんわの丘ローズガーディン」




6月9日高遠城址公園の「光と影と緑のアンサンブル」を撮影したくて遠出をした。

自宅より車で片道2時間かかる行程だ。

高遠城址公園に無事着いたが、そこの道すがらとんでもないものを目にした。

何と、高遠「しんわの丘ローズガーデン」入口という立て看板を目にしたのだ。

これは凄いものを見つけてしまったなと思い「高遠城址公園」を撮影した後、お邪魔した。

パンフレットを見ると

高遠「しんわの丘ローズガーデン」は2007年6月1日にグランドオープンしたとある。

全く知らなかった。毎年桜のシーズンには訪れているが気が付かなかった。

そして詳細を見ると
■バラの種類 約270種
■バラの本数 約3000本
■総面積 10,446㎡
■標高 830m
眼下に高遠の町並みと遠くに中央アルプスを望むことができる。
とあった。

現実にこの日は快晴で、遠くに中央アルプスが見えて、残雪が残る「茶臼山」がはっきりと見えた。

そして3,300坪以上の広大な敷地にバラがびっしりと満開に咲いていたのだ。

この「咲き誇る薔薇と絶景のアルプス・しんわの丘ローズガーディン」を全2回に分けてご紹介する。

今日は「園内案内図」を参照しながら、各エリアをご紹介したいと思う。

そして2回目は私の下手なデジタルカメラ技術で申し訳ないのだが、個別のバラを紹介したいと思う。


咲き誇る薔薇と絶景のアルプス「しんわの丘ローズガーディン」

「絶景のアルプス・中央は茶臼山2653m」

「愛の庭」

「祈りの庭プリンセスローズ」

「バラのアーチ」

「バラのアーチ②」

「天使の羽」

「花の小径」

「風の香り」

「いのりの広場」

「アンジェラのドーム」






















※この「咲き誇る薔薇と絶景のアルプス・しんわの丘ローズガーディン」を全2回に分けてご紹介する。

 2回目は私の下手なデジタルカメラ技術で申し訳ないのだが、個別のバラを紹介したいと思う。

コメント一覧

knsw0805
すずさん、おはようございます。高遠城址公園に行ったとき突然目の前に現れた感じですから、ラッキーでしたね。標高850m位ですし、快晴の時は中央アルプスがばっちりと見えます。山々にはまだ残雪が残っていました。
goodbook_2007 すず
とても綺麗な🌹と景色。
まさに絶景ですね👍
わんこ
了解しました🎵早速ネットで調べてみました。有難うございます🙇
knsw0805
コージさん、こんばんは、はい、素晴らしい眺めです。
koji
ロケーションもいいですね!
knsw0805
コウノトリさん、コメントありがとうございます。
「明日も楽しみに」なんて言われると嬉しくて泣いちゃいます(笑)
はい、楽しみにしていてください。1枚か2枚ベストショットがあります。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

とても素敵なバラ園のご紹介ありがとうございます。
各場所にテーマがあり、薔薇の美しさを引き出していると思いました。
明日も楽しみにしていますね。
コウノトリより♪
knsw0805
highdyさん、コメントありがとうございます。さすが、目の付け方が違いますね。写真では写していませんが、ちょっと大きめの茶店がありますし、トイレも綺麗ですし、それは出来ますよ(笑)
highdy
素晴らしい薔薇園があるのですね。
若いカップルなら健全なデートコースにもなり、結婚式の演出にもピッタリなので、上手く利用すれば思い出の場所になること間違いなしです。
highdy がイベント会社をやっていたら、密な式場で無理をするより適切なスペースのように思いますが・・・。
knsw0805
Shouさん、今白樺湖から戻って来ました。コメントありがとうございます。Shouさんは作詞をされますから、少し詳しく書いておきました。じいじから金曜日にYTアップすると連絡が入りました。
knsw0805
オライさん、ただいま、今戻って来て和菓子と冷茶飲んでパソコン開けました。ここはバラをツリーに、上に伸ばすことを沢山しています。素晴らしいですよね。ナイスチョットは具志堅用高ですが(笑)ナイスショットは嬉しいです。ありがとうございます。
knsw0805
3代目、コメントありがとうございます。
撮るの上手ですか?
嬉しいです。
shou1192_2010
Kenさん 追伸です。
先ほどのコメントに誤変換がありました。二行目、三行目を以下の通り訂正させて頂きます。すみません。

「薔薇園とアルプスのコラボが素晴らしいです。ここを薔薇園に定めた方の美意識と、見識を讃えたいと思います。」
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
いよいよ「しんわの丘ローズガーディン」の薔薇のお目見えですね。薔薇園とアルプスのコラボが素晴らしいです。ここを薔薇園に定めた方の美意識と、見識を湛えたいと思います。
青系の薔薇は「ブルーライト」あるいは、「ブルームーン」でしょうか。何れにしましても第二弾を楽しみにしています。

なお、私のブログへご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
「ささやかな夢」の作曲・演奏等をYOKIさんや、じいじさんに依頼し、了解いただきました。これもKenさんにひいて頂いた路線のおかげです。ありがとうございました。

YOKIさんやじいじさんの神髄や、すごさは、その片鱗ですが理解させて頂いています。知り合えてよかったと、しみじみ思っています。お勧めにより、YOKIさんやじいじさん、こういんさんのYTに入りチャンネル登録後、新作を聴いてコメントさせて頂きますね。

「YTのわずか2行~3行で勝負して了解をもらい、こういんさんに作曲して」頂いたとのこと。Kenさんの瞬発力と文筆力ですね。「恋の観覧車」「桜花爛漫・春の海」は是非.聴かせて頂きますね。
オリジナルは、おっしゃるように作曲者と歌い手が別々のため諸々難しさがありますね。「誰もがヒーロー」はゆうきさん作曲との表示がありましたが、そのような裏話があったとは意外です。

私の「意外性を見せつけれました」とおっしゃっていましたが…、確かに厚かましかったですね。ただ、Yokiさん等これだけの才能と、深い想いの持ち主の方と、コラボできたらとの思いに突き動かされたのは事実です。

Kenさんも経験がおありでしょうが壁に突き当たった時、突然それを乗り越える僥倖が訪れる場面があります。その時は一気呵成に突き進んでいくことが、その後の成功に繋がっていく経験を幾たびかしてきました。今回は久しぶりにそんな経験をさせて頂きました。

おっしゃるように、コロナ禍が収まったら私もお酒を一緒に飲みたいですね。

「じいじさんに作曲して頂いている曲」の、「意外性」をぜひ聴いてみたいですね。今から楽しみ!です。なお、日本酒の燗もいいものですね。
orai
上に延ばす植栽が素晴らしいと思います。
特に祈りの広場で撮影された薔薇のうねりが
芸術的ですね。ナイスショット!です。
marusan_slate
おはようございます😃
けんちゃん、
撮るの上手です(*^▽^*)
薔薇も美しさが
充分に伝わってきますよ😊
いつもありがとうございます!!
テル
knsw0805
ベルさん、ありがとうございます。以心伝心です。私もベルさんに連絡しようかなと思っていました。明日もお楽しみくださいませ。
ベル
おはようございます
見事な薔薇園色々な薔薇が咲いてますね
薔薇の匂いに包まれて散歩贅沢な時間

町並みも見える
中央アルプスの山並みも見えるいいロケーション
この時期にまだ雪が残ってるのにびっくり
宇和島にいると4月に雪が残ってる場所は無いです
カメラ持って回っていたら1日楽しめそうな場所です
knsw0805
わんこさん、申し訳ない。上記のサイトはアクセスできませんと出ました。「高遠しんわの丘ローズガーディン」で開花状況等出て来ます・よろしくお願いします。
knsw0805
わんこさん、おはようございます。
以下をごらんください。

https://takatorose.org/%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae%e9%96%8b%e8%8a%b1%e7%8a%b6%e6%b3%81-6/
わんこ
ken様へ
あら~知りませんでした😅
今年は、まだ間に合いますかしら?
久しぶりに~🎵と思ってしまいました。バラ✨素敵ですよね~😆「行きたい❕❕」
情報、ありがとうございました😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事