「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

北陸新幹線「軽井沢駅」付近散策

北陸新幹線「軽井沢駅」付近散策





遠方の方もいらっしゃいますので軽井沢駅をご紹介します。

軽井沢駅は「北陸新幹線」と「しなの鉄道」がご利用いただけます。

北陸新幹線はJRですが、しなの鉄道はJRから分離された第三セクターの民営会社です。

北陸新幹線車両写真

路線図

しなの鉄道車両写真

路線図


「北口」国道133号線旧軽井沢商店街方面



駅前に「レンタサイクル」がありますが、駅より旧軽銀座商店街まで片道約3km位ありますので、レンタサイクル利用はお勧めです。バスも出ていますが、本数が少ないのが欠点です。

「南口」軽井沢ショッピングプラザ方面



「軽井沢ショッピングプラザ」~軽井沢駅南口より徒歩で行けます。
軽井沢駅南口側の広大なエリアに展開するショッピングモール。

自然豊かなロケーションの中に、有名ブランドのアウトレット、

インテリア、雑貨、 アウトドアなど約200もの多彩なショップが揃っています。

レジ客数は年間1000万人位です。





コロナ禍で非常事態宣言が出されてからは海外客がいなくなりましたので閑散としています。

コメント一覧

knsw0805
いやあ、こちらこそ、最高のブログ友達を見つけました。Shouさんはね、味がある、中身がある、人間性がある、教養がある、素晴らしいお方です。考えて見ればShouさんが歩まれた全ての体験がShouさんの今を形成されているわけですよね、味がある、中身がある、人間性があるのはその辺りだと思います。ではまた後日。
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん こんばんは。
本日は二度目のコメントになりましたが、Kenさんの精力的な取材と、執筆力には頭が下がります。

なお、私のブログへコメント頂きありがとうございます。

Kenさんから「リスペクトするべきブロガー3名」の中に加えて頂き
感激です。「価値観も似て」とおっしゃって頂き、私もKenさんの
文章に感じてきたことですので、嬉しい限りです。
長く人生を歩んできますと、新たに友を迎えるにあたって、おのずから
価値観の一致、もしくは近しいことは大切な要素となって参りますので…。

「文は人の鏡」とおっしゃっていましたが、どんなに繕っても文は否応なく
人を映しますので、ある意味で怖いものですね。
その意味で「響き合える友」の存在は、最高の宝と思っています。
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん こんにちは。
軽井沢駅は「北陸新幹線」の駅になってから様変わりしましたね。
近くのアウトレットと相まって素敵に変身しましたよねしましたよね。

なお、おっしゃって頂いた、
「先端の技術に挑む友の自死 引きずる影に無縁ならざる」を含む
二首の短歌は、私にとっても「忘れてはならない思い」を胸に刻む
上で、大切なものと思ってきました。
過去の記憶の中で、忘れてしまいたい多くの「負の出来事」は
誰の中にもあることと思います。その大半は時間の経過の中で
薄れていくものでしょうが…。

ただ、自分がかかわった事柄で、その事実を生涯背負っていかねば
ならないものも存在します。
二度と不幸な事態を招かぬための戒めも含めて…。それは、リーダー
たる立場に置かれたものの背負うべき役割の一つとも考えます。
私は、その「よすが」の一つとして、拙いながら短歌に紡いで来たとの
思いがあります。

Kenさんとは諸々の意味で「響き合える」友であることを感じます。
これからも宜しくお願い致します。
marusan_slate
こんにちは😃
人が少ないほうが
ゆっくり過ごせますよね☺️
新幹線や電車の旅。
落ち着いたら、
家族でしたいな(*^▽^*)
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事