「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢駅周辺133号線通り・駅前商店街付近散策」

「軽井沢駅周辺133号線通り・駅前商店街付近散策」


軽井沢ロータリーから碓氷峠に至る500mの商店街を旧軽銀座商店街(メインストリート)呼んでいる。

そのメインストリーに入る前に、軽井沢駅より軽井沢ロータリーまでの約1.5kmに商店街がある、

道路は無論舗装されており両側にも歩道が完備されているが、現在は電信柱の地下埋設工事中だ。

しかし往時の面影はない。旧軽銀座商店街とは一線を画しているのでご理解を頂きたい。

あくまでも「旧軽銀座商店街」は軽井沢ロータリーから始まるのだ。


「軽井沢駅前商店街付近散策」

写真「竹風堂軽井沢店」~軽井沢ロータリー店もある
小布施の栗鹿の子、炊きたての栗おこわ、人気の栗あんソフトが人気。


写真「腸詰屋軽井沢一号店」
手作りハム・ソーセージ・サラミは国内産の豚肉や牛肉を使用、安全でおいしい品々。


写真「和食ダイニング福万寿」
信州牛料理と手打ち信州そばを中心とした和食店


写真「白樺堂軽井沢駅前店」
ほのかな甘みとしっとり生地の「軽井沢タルト」は9年連続モンドセレクション金賞受賞。


写真「アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢チーズ熟成所」
1982年から続く安心と信頼 信州の大自然で作られた特別なチーズ


写真「アトリエ・ド・フロマージュ旧軽井沢店」
軽井沢で人気のイタリアン。チーズが美味しく色々な料理に使われています. 手軽なワインと美味しいチーズフォンデュ、パスタやピザ、チーズを使ったデザートなどが食べられる


写真「ちょっと一息、つつじをご覧ください」

写真「中国料理栄林・看板」
素材にこだわるのはもちろん、中華本来の豪快さに繊細さを加えたやさしい味の料理


写真「トイレと公園」
軽井沢駅から徒歩5分とアクセス抜群、駅前商店街通りにありますので便利!!


写真「道路標識」
トイレと公園の前にある標識で旧軽銀座商店街までの距離が分かる。


写真「ニューアートミュウジアム全景」
商業施設の建物を美術館として改装し2012 年にオープン。


写真「ニューアートミュウジアム」
具体美術をはじめ、戦後日本の現代美術を中心に、世界で通用する作家を紹介する。また海外のアーティストも積極的に紹介している。


写真「KEYZ CAFÉ」
ミュージアム併設のカフェ. 氷温熟成されたこだわりのコーヒーやライトメニューが楽しめる。




ここを過ぎればいよいよ軽井沢ロータリー、そして旧軽銀座商店街が現われる。

軽井沢駅から歩くと遠いですよ。

必ずNAVIや地図を調べてから散策してくださいね。

楽しい軽井沢旅行がしんどくなります(笑)

コメント一覧

knsw0805
思わず大きな声で「あっそう・・」と言ってしまいました。奥さんの松井選手への話、感動しました。奥さんの松井選手に対する見方が凄いですね。玄人はだしです。松井選手はご存じのように長嶋茂雄監督が手塩にかけた選手です。巨人にいた現役時代試合が終わると素振りを何百回もさせてフォームチェックしたそうです。スター選手が病弱な人たちの励ましになる映像は何回もテレビで見ていますが素晴らしいコメントでした。奥さんは今流で言えば「カープ女子」ですね(笑)その昔長嶋茂雄が引退する年(昭和49年)のオールスター戦が広島球場でありまして最後の雄飛を見に行きました。残念なことに内野フライに終わりました。奥様によろしくお伝えください。
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん こんばんは。
現在の軽井沢を丁寧に紹介いただき嬉しいですよ。
「軽井沢タルト」は絶品ですね。

なお、早々に私のブログにお立ち寄り頂きありがとうございました。
プロ野球チームのフアンの件ですが・・・
私もかつて、かなり昔ですがバースや掛布がいたころ阪神ファンでいた時期が
ありましたが、ファンの皆さんのあの熱さについて行けずに、今は、細君ともども
広島ファンです。すみません。

fumielさんが熱い阪神ファンであることは存じていましたが、スルー
していました。

細君はかつて大きな手術をして、伏せているときメジャー、ヤンキースで
真摯にバッティングに取り組み、活躍する松井に励まされ、辛い日々を乗り
越えることが出来ました。
そんな中で松井フアンとなり、フアン心理が高じて石川県の松井ミュージアム
まで行ったことがあります。私も同行しましたが、かなり感激したようで、
色々なグッツを買い求め、乙女にかえったようにはしゃいでいました。

したがってチームというより、どちらかというと選手のフアンと言った方が
正解かと思っています。現在の広島で言えば菊池、鈴木誠也、堂林といった
ところです。
knsw0805
そうですか、ご訪問いつもありがとうございます。実は軽井沢ロータリー付近に2号店もあります。
Unknown
浅間山明鏡止水さま
こんにちは。

軽井沢に行くと
腸詰屋さんでソーセージなど
いつも買って帰ります。
美味しいですね☆

コウノトリより♪
knsw0805
そうですか、何だかルイビトンのような赤いバックが光っていました。雰囲気はバッチリありましたね。毎日楽しみにしています。
orai
こんにちは。
路上ライブにコメントをいただきありがとうございます。
浅間山明鏡止水さんが言われた通り赤いバッグを
被写体にしていまして見事に当てられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事