ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

正月は格別なことはしなかった。

2017年01月04日 21時59分38秒 | 日記
正月だからと言って、普段と違ったことがあったわけでもありません。

今月の22日から通信制大学の試験がありますので、暮れからそれに向けての受験勉強をしていました。
受験生には正月休みや冬休みは無いのです。

それでも、出していなかった友人への年賀状を数通書いたり、おめでとうメールへの返信はしました。
後は何をしたかと言えば、孫たちにお年玉をあげたくらいでしょうか。
そのほかにはブログの記事を2本投稿しました。何の準備もしなくて済む簡単な記事でしたがね。

それと1月2日の夜は月と金星が大接近(見かけ上です)するので、それを眺めて、写真に撮ったりしました。
下弦の細い三日月と明るく光る金星とがいる様子は、仲の良いカップルの様にも見えました。
次の写真です。



写真よりも実際に見た様子は格段にきれいです。
夜空に浮かんだ三日月の少し離れたところに位置する金星との組み合わせは、仲の良い友達かカップルの様でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿