SALUT!スイス★SALUT!KLAS

長野の北アルプスに囲まれてすごした中学3年間の山村留学を終え本物のスイスアルプスを臨む高校に入学したモトと家族の日記

KL新入生オリエンテーション

2011-04-07 | KLAS/学校のこと
4月16日(土)は、新入生のためのオリエンテーションがあります。

1年、早いですね、、、


私たちも去年の今頃、このオリエンテーションに参加して

緊張しながら自己紹介しましたね。。。。


子供が海外で学校生活を送るにあたっては

書類提出の締め切りがそれぞれにあったりで、

ボリューミーなマニュアルに四苦八苦しながら、

提出物リストや荷送品の準備に大童。。。


子供たちをスイスに送り出した後は

各地域の支部で父母会がたびたび開催されます。

主に大学進学の情報や子供たちの様子などがメインですが

1年生父母にしてみたら、やっと高校に進学したと思ったのに

もう大学進学準備??と面食らっちゃう。。。。


でも、KLの卒業時期が、一般の大学と違うことや

海外の大学進学を視野に入れている場合など

注意しないと受験時期を逸してしまうこともあり

いろいろなケーススタディを卒業生や経験者から伺うことで

スムーズな受験対策ができるということで

意識喚起にもなっていると思われます。


実際、1学年の半期を過ぎたら、進学のコースを決めて

学校に提出しなければなりません。一度決めると変更は不可。

否が応でも大学受験の意識は高まりますね、、、



生活面では、中盤いろいろあったものの

現在のKLは、とても平穏。 子供たちはKLライフを謳歌しているようです。

7月の新入学期まで約3ヶ月。 在校生も新入学生も「今この時」を大切に

そして楽しんですごして欲しいと思います。

最新の画像もっと見る