SALUT!スイス★SALUT!KLAS

長野の北アルプスに囲まれてすごした中学3年間の山村留学を終え本物のスイスアルプスを臨む高校に入学したモトと家族の日記

渡米

2011-06-05 | 雑記
先日、同期ママから電話があり

とりあえず、KL21期生全員が進級できたと聞いて、ほっとしています~


月曜日、無事スイスから帰国したmotoは

今日から渡米して3週間のサマースクールに参加します。


初めての “ひとり海外旅行” +途中乗り継ぎもあるので

どうなることやら・・・・


16歳って、子どもでもなく、大人でもなく・・・ 微妙な年齢ですね~

国内なら、ほっとくところですが

海外でのことは、どこまでフォローが必要なのか・・・

どこまで(本人の自己管理や機転に)期待して良いのか・・・

親のほうも手探り状態。


ともあれ、無事に行って無事に帰ってこれればOKなんですが(^^


日本の高校生より大分早い夏休みに突入したKLAS生たち。

スイスから出て、イギリスやアメリカでサマースクールに参加する子、

ボランティアツアーに行く子・・・などなど すごし方もそれぞれ。


さらなる成長を・・・・

親としては少なからず期待してしまいますが・・・ 

motoは さて、、どうでしょう~~

最新の画像もっと見る