麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

春が きた~^^  & 2017冬季アジア札幌大会開会式

2017-02-19 | 

一昨日は 19℃ ?  20℃ ?
さすがに ダウンの上着じゃ暑かったわね。
それにしても風の強かった事
春一番が吹き荒れて
庭の草花たちが心配だったけど
なんとかみんな無事で ホッ!!

春一番の翌日、、つまり昨日なんだけど
急に10℃...な~に、この極端な気温差  や~ねぇ~!

 
でもね、我が家に 春が~~~
ほらね、 窓辺で 桜が咲き始めたの~(^^♪

 

一才桜 旭山
 
淡いピンク色が儚げで、なんとも云えない優しいお色
バックが白いからお花がよく見えないわね~
写真のウデもワルイし

これは
何を隠そうー(笑) うちの夫は1月1日が誕生日なんだけどね
元旦にヨメちゃんからの誕生日プレゼントに
戴いた桜なんです。
その時は芽も出てなくて本当に咲くのかな~と思いながら
水切れしないようにだけ気をつけて。。。


てっぺんの枝先から 鉢底まで 約25㎝ほど...
盆栽用の余り大きくならない種類のようです。

今咲いてるのはは3個のみだけど
つぼみがぽつぽつあるから楽しみ~(*^-^*)
でも、桜の花は散り際が潔いから
いつまでたのしめるかな~!!


 



・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

 

2017 冬季アジア札幌大会

 

2月19日~26日まで
札幌と帯広の会場で競技されるそうです。

 

札幌ドームでの開会式をTVで観ました。
アジアの30カ国からの選手団の入場のあとの
パフォーマンスが楽しいですね^^

 TVをカシャ としたんだけど
ほとんとど見られる画像が無くて
ま、雰囲気だけね。


ステージは三つのダンス演技で構成されていて


一つめは  
アイヌ独特の文様の衣装で 

伝統の様々な歌や踊りの披露でした。

かつては、こうして神や自然に
歌で祈りを捧げる暮らしだったのでしょうか。



二つめは   
よさこいソーラン踊り 

 


綺麗な衣装を羽織った若者たちの集団が
エネルギッシュに一糸乱れぬ姿には圧倒される思いでした。

孫たちが運動会で踊ったよさこいソーランが
つい、この間のように思い出されます~^^


三つ目のステージは  
これからの世界を担う子供たちが中心
躍動感あふれるダンス  


大会のマスコットキャラクターの “えぞもん” が大活躍
が動きが早くて、というか、私のシャッターチャンスが鈍くて
前向き撮れず(-_-;)

本物は↓これ HPからお借りしました。
エゾのモモンガなんですって。。  カワ(・∀・)イイ!!

スポーツの祭典だけあって
みんな笑顔で明るく頑張ってたね。
いっぱい練習したんでしょうね~!!


最後に聖火の点灯
会場内の数名の聖火リレーしたあと
最後に聖火台に点灯したのは
かつてのジャンプ選手 原田雅彦選手。。
現役選手の頃は 波乱のジャンパーと言われながらも
いつも明るい笑顔で大人気でしたね。

26日まで聖火が灯ります。

TVでも明日から毎日BS1で放映されるそうです。
応援しましょうね!!

日本選手のみなさ~ん 応援してますよ~!!
頑張ってね~


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿