たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

土曜日の夕方

2009-08-31 20:32:45 | 競馬諸々
 岡部誠からのケータイが鳴った。
 新潟、スギノブライアンに騎乗して思うような結果を出せずで。
 時間からして競馬場から解放されてすぐのこと。

 「今日の乗り方どうだった?早かった?」。
 俺はありのままを話す。
 「結果論かもしれないけど、早いことは早かった。ベストの騎乗ではなかったと思うよ」。
 「外から来るからね。アレを行かせた方がよかったかなあ」。
 「うん、そう思うな。行かして外に切り返して3、4番手という形でOKじゃなかったかな」。
 
 テンから仕掛けていって、2ハロン目のところが10秒9。

 「でもね。ダメ出しされるような乗り方ではなかったと思うよ」。

 レース前、拾いにいく競馬じゃなくて、勝ちに行く積極策を、というのがスギノブライアン陣営の意向。俺自身もそうあるべきだ、という思いがあって、前日の名古屋競馬場でマコトにはっぱをかけてきた。

 もう一点ある。
 “幼さ”をスギノブライアンについていつもいつも指摘してきているが、それでもだんだんと前向きさが出てきている。昔ほどはふわふわしなくなってきている。マコト自身もそれは、「レースを見ていて、そういった感じをもっていたんだけど…」としているのだが、レース、あるいはそれ以外でも昔に乗った時の感触を体が記憶している。

 諸々、含めて気合いを込めて動かしていった様は納得、理解しやすいものだろう。

 あれやこれや話しつつ、最後に俺がマコトに言ったのは、「相変わらず聞いてくる姿勢というのが偉いと思うよ」ということ。
 「だってね。自分じゃ気がつかないこともあるかもしれないから、ちゃんと見てくれている人に聞きたいと思うよ」。

 昔から、坊の頃から、この姿勢が変わらない。

 岡部誠以外にもう一人いる。
 吉田稔が今のマコトぐらいの年齢の頃は大きなレースや納得がいかないレースのあと、「どう思った?」としょっちゅう、聞いてきたものだった。


National 乗馬フィットネス機器 ジョーバ 青 EU6441-A

ナショナル

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟記念 | トップ | 秋に向けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミマタオー)
2009-09-01 00:53:55
スタートして出て行くのを見て、
おっ、勝ちにきたな。
と思ってましたが、引くに引けない流れになってしまったのは残念でした。

しかし、安部騎手もそうですが、当日がこの一鞍は寂しいなぁと。
Unknown (GK)
2009-09-01 10:25:25
乗り鞍、関東のレースだとなかなか厳しいですね。この時季、北、南の開催で馬も移動していて、という面もあるかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬諸々」カテゴリの最新記事