アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

ちょっと疎外感

2012-02-25 05:59:25 | Weblog
私が新入社員で入った職場の同期は全部で11人。

その中で女性が5人。

昨日、久々にその中の一人からメールが来た。


その内容の中に、

「年末にみんなで会ったんだよ~。子ども連れて来て楽しかった」とのこと。

私以外の同期みんなで会ったということが書かれていた。

最初に思ったことは、「え~~~?なんで私のこと誘ってくれないの?」だった。

確かに、私は、普段地元に居ないし、

年末はたいてい夫の実家に行ってるし、

行けないのは確かかもしれないけど…。

でも、実は去年の年末は実家に帰っていたのでした。

私から連絡しなかったのが悪いのだから、

メールをくれた子には言いませんでした。

あぁ、でもテンション下がるなぁ・・・。

みんなが集まるっていうことになるなら、

ダメ元でも私に連絡しようっていう話にはならないのかしら?

って思ったの。私って存在感ないなぁって。


でもね、その夜、帰ってきた夫に話したら、

「そりゃ~なこちゃんのワガママだよ。」って言われました。

「だって、日頃から小マメに連絡してる?」って。

私「ううん、してない。すごく久々だった。」

夫「そりゃ~都合のいい話っていうモンだよ。

  自分から連絡してないのに、相手から欲しいなんて。

  欲しかったら、連絡して連絡して連絡して・・・

  それで一本返ってきたらラッキーくらいじゃない?」


そっか~、やっぱり私が悪いんだよね。

また、愛情あげてないのに、欲しい欲しい~~!って言っちゃった。


ただね、私は、その場にいなくても思い出して欲しいんだと思うの。

それもね、話したら、

夫「あいつが来ないと始まらない、あいつがいないと盛り上がらない、

 っていうやつでしょ?自分から連絡しなくても来るっていう人は
 
 確かにいると思うけど、それはごく少数だと思うよ。

 それ以外の人は、見えないところでいろいろ努力してるんだと思う。」

そうそう私そういう人になりたいの。欲張りかな。

私なれるかな。そういう人に。


夫は苦笑いしながら、

「イヤ、すごーく難しいことだと思うけど、

 なりたいなら頑張ってみれば」

って言ってくれました。

なれるか分からないけど、頑張ります

う~ん、頑張るんじゃないな。

きっと頑張ってもうまくいかないね。

それを自分の中に目標として持ちながら自然体でいきます

これでイイかな

ちょっとヘコんだけど、思い出してメールをくれた同期には感謝だし、

新たな目標もできたから、まぁ、いっか

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2012-02-29 17:32:12
「私も誘ってよ~、年末帰ってたんだよ~」って言ってもいいと思うけどな~。
別になおこさんが悪いわけじゃないし。
と思いました。
旦那さんの意見もなるほど~と思ったけど、連絡したいときにするっていう私は、そういう努力はできないな(笑)
その目標に向かってがんばるなおこさん、かわいいんだけど☆笑

アメブロおしえて~♪
それか、ペタしてくれたら飛んでいきまーす(*゜▽゜)ノ
返信する
そっか~ (なこ)
2012-03-02 07:07:03
そう素直に言ってもいいんだよね。
もう終わったことだし、
そう言っても相手が困っちゃうかなぁと思って、
言わなかったんだ。

「連絡すれば良かった~年末帰ってたんだよね」
って言ったら、
「じゃあ、今度帰ってくるとき連絡して」
って言われちゃった。
やっぱり、誘ってくれるっていうことはないんだね、ってまたメゲたの☆

私、やっぱり誘って欲しいんだよね(笑)
今度は誘ってよ~って言ってみる!
ありがとね!

アメブロは後でペタするね~。
返信する

コメントを投稿