アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

中近両用メガネ

2021-09-13 05:30:00 | 健康
初めて、老眼鏡を作りました

老眼鏡と言っても、私は、ソコソコの近眼+乱視があるので、今回作ったのは中近両用メガネです。

近くを見るときはメガネを外し、遠くを見るときは掛けるという生活をしていましたが、近眼もあるため、少し離れるとまた見えません😑
また、枚数を数えてOPP袋にに

メガネを外して掛けるという行動が増えてきて煩わしくなりました。

6年前に眼鏡を新しくした時、「次はたぶん老眼レンズを入れないとダメだねぇ」と眼科医に言われていたことが、本当だったなぁと思います。
ただ、6年前も「使ってみる?」と勧められていて、その時は「え、まだ全然いらないけど」と思っていたのが、今回は自ら作りたいと思ったので、年月には勝てないなと思いました。

当時診てくれた眼科医のおばあちゃん先生も引退され、娘さんに世代をバトンタッチしていたので、時間の流れを感じました。
最新の機械が入り、診察代が高くなっていたのには驚きでしたが、より高度な診察が出来るようになったのだろうと思います。

この中近両用眼鏡。
歪みがあるため、これまでの眼鏡と併用して2、3週間で慣れていきましょう、と言われましたが、私は、適応が早かったのか、ほとんど違和感なくコレ1本で過ごしています。

たぶん、老眼の度がそれほど強くないのが良かったんだろうな。

もっと早く作れば良かったと思っています。


コメントを投稿