アラフィフが見えてきた私と年の差育児

中学1年の娘と5歳の息子との育児や毎日の生活で感じたことを綴ります

リーディング

2011-06-20 09:43:57 | Weblog
先週、THD仲間の花凛さんのリーディングを受けてきました

訊きたいことは、仕事についてと自分の体調について。

いろいろ聞いてみたいことがあったような気がしていたけれど、

いざ、聞かれてみると、出てきたのはその2つ。


花凛さんが上とつながり、その言葉を集中して聴いていると、

仕事については「妥協するな」だった。

その時もドキッとして、痛いなぁ・・・と思っていたのだけれど、

もっと違う意味もあったのよね・・・



そして、リーディングが終わった後のシェア。

これがまた大きい気づきがあるのです

花凛さんに「本当に仕事したいと思ってるの?」とスパッと訊かれ、

これまた私も即答で「ノー」。

それはもう自分でも気づいてるんだ。

本当はセラピストをやりたい。

でも、生活の足しになる収入がないとダメだし、

赤字にならないくらいの稼ぎがないとダメだし、

そんな自信もないし・・・私にはムリ。

って決め付けていた。

話しているうちに、

花凛さんに「何のために仕事しようとしてるの?」と言われ、

私の発言から、「ダンナさんに認められようとしてない?」と指摘を受けました。

なるほど~その通り。

仕事を探す理由がいつのまにか、夫に言われていたことを

納得させるためのものになっていた。

そして、セラピストができない理由も、夫が認めてくれないから・・・

というものに変わっていた。

ひゃ~~、コワイ。



「夫に認められたい」欲求をたくさん溜め込んでしまっていた私。

これは、娘が産まれた1年半以上前にまでさかのぼる。

思い返してみると、娘が産まれてすぐは、ぴょんぴょこなこちゃんも、

お姉ちゃんぶりを発揮して、すごい手伝ってくれていたのに、

いつの間にか姿を消してしまっていた。

それは、夫が娘にする行動に対して、なこちゃんがヤキモチを焼いてしまうから。

半年くらい葛藤が続いた。

そこで出た結論が、「ママに徹しよう」ということ。

だから、自然となこちゃんは影を潜めてしまっていた。

花凛さんに教えてもらったことは、インナーなこちゃんは、

私と手を取り合って一緒に育って行きたいっていうこと。

それなのに、ママにだけ徹しちゃった。

ごめんね。ごめんね。ごめんね。

インナーなこちゃんは寂しい想いをしてたんだね。

だから、少しずつ私はバランスを崩していったんだ。



気づいたから、軌道修正します。

ママのなこちゃんと、ぴょんぴょこなこちゃんの

バランスをうまく取れる方法を模索中。

夫とも話をしないとな。


今回のリーディングでは、たくさんの気づきがありました

花凛さん、本当にありがとう

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとう! (Karin)
2011-06-30 18:22:57
なこちゃん、この間はありがとう。
久しぶりに会えて、
とっても嬉しかったし、
私自身も気づきをいただきました。

自分に向き合うってときに苦しい。
でも、その苦しさを乗り越えた後の
清々しさはたまらなくいとおしいよね。

真摯に自分に向き合っているなこちゃん、
これからも応援します!

またお茶しようね~☆
返信する
遅くなっちゃった (なこ)
2011-07-19 16:34:54
コメントありがとう。

花凛さんのリーディング受けてからね、物事がトントンと進んでます。

気持ちがついて行ってない気がします。

でも、自分を信じよう!

また会おうね~☆
返信する

コメントを投稿