子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

パズルと青汁

2010年02月14日 | 育児
パズルは総合力

まずい青汁15年間ファンである。青汁で腸のポリープがなくなって医者が驚いた友人から勧められて以来続けている。私は、二日酔いの予防とお通じのために飲み始めた。効き目はよい。

プラスアルファがある、生徒に「カツラ」といわれている私の髪の毛が多いのも黒いのも青汁のせいではないかと思っている。というのは、私の勧めで青汁を飲み始めた友人の髪の毛の後退が止まり、ボリュームが増えているのを見ているからである。あの「マズイ」と宣伝されている青汁は、飲み始めた友人のどこかに必ずと言っていいほど変化が現れるから興味深い。

いい学習もきっとそんなものだ。鍛える目標と学習がフィットするモノがあるとすれば、それは、まさにシンプルなサプリメントのような学習だ。成果が見えやすいものは、底が浅い
豊かな学習は、いい青汁のように目的の成果を超えて予想外の箇所に変化が現れるものだ。
水泳を習った子どもが、手首が強くなりバイオリンが上手になった話があるが、いい教育は多様な効用を示すものだ。

接触型の立体パズルの効用は、直接的な目標である「空間把握」を超えている
それは、ハワード ガードナーの八つの多重知識論に照らし合わせると納得できる。

パズル教室は、www.asa-g.net/pazzle.htm

ハワード ガードナーの八つの多重知識論
blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/2db59d91ef0abde927ec22ecd5574724

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。