小2の生徒が作った宿題。誤りもありますがそれも糧となっていきます。
教室では、小数や分数は、お絵描きとしてやっています、
回転図形も線対称な図形も全てお絵かきとしてやっています。
思考力・創造力を深める手段である、お絵かきをメーンに学習を深めます。
例えば、お絵描きで平行四辺形を同じ面積に分割しますと、2・4・8・16・32・・・と二進法の数字の進行が確認できます。
また、分割された三角形の数を数える時には、4つ単位・8つ単位など九九との関連が見えてきます。
受け身の学びから能動の学びへ。
そして、問題作りのクリエイターへ、
さらに、自ら作った問題の解答解説を行うプレゼンターを目指しています。
幼小一貫blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/49eb05b8a6571ea56466bb4565903311
情操教育 blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/8c2dae6eb3840f644dba810bade418f4k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_14
考える力と気づきの力を育むパズル教室k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1
朝日学習館www.asa-g.net
にほんブログ村
教室では、小数や分数は、お絵描きとしてやっています、
回転図形も線対称な図形も全てお絵かきとしてやっています。
思考力・創造力を深める手段である、お絵かきをメーンに学習を深めます。
例えば、お絵描きで平行四辺形を同じ面積に分割しますと、2・4・8・16・32・・・と二進法の数字の進行が確認できます。
また、分割された三角形の数を数える時には、4つ単位・8つ単位など九九との関連が見えてきます。
受け身の学びから能動の学びへ。
そして、問題作りのクリエイターへ、
さらに、自ら作った問題の解答解説を行うプレゼンターを目指しています。
幼小一貫blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/49eb05b8a6571ea56466bb4565903311
情操教育 blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/8c2dae6eb3840f644dba810bade418f4k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_14
考える力と気づきの力を育むパズル教室k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1
朝日学習館www.asa-g.net
にほんブログ村