子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

工夫の力に感動!!

2014年07月08日 | 育児
これが、上限値のパズル! これより難易度の高いものは、算数オリンピックの問題か!?

当館では、小学生以下の塾生は、全員が「パズル道場」を使っている。この小冊子に書いてある通り、アーでもないコーでもないと子どもたちは、粘り強くこの小冊子を利用している。放り出すものあり、最後までやりきるものあり。
写真は、当館生が小3の時(現4年)にやったもの。あまりの工夫の力に私は、感動・敬服。算数に関しては、もう私の力の及ばぬ解決能力を持つに至ったと思っています。私は、ナンプレが苦手だ、動物将棋でもかなわない。そんなわけで、今では、算数に関しては、彼は何でも自分でやっている。
彼にとって、誰にとってもそうですが、モチベーションの維持が最大の課題!!

幼小一貫blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/49eb05b8a6571ea56466bb4565903311

情操教育 blog.goo.ne.jp/kk1022mh/e/8c2dae6eb3840f644dba810bade418f4k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_14

考える力と気づきの力を育むパズル教室k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/golf2406/?pnum=0_1


朝日学習館www.asa-g.net

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。