無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

本日のヤギ場にて・・・

2015-07-31 20:28:03 | カッパちゃんのブログ

 

こんばんは!!

かっぱです。

本日こちら南紀白浜は晴天でございました。

連日の暑さで海も温度が上がりまして海沿いが全体的に白っぽくなっておりましたな~、水分が蒸発しているんでしょうね!!

白っぽい景色です。

角度を変えてもやはり薄い霧状のものがありますね~

こんな景色を見ながら、いざ・・・ヤギ場へ・・・朝のヤギ場は本当に昔に部活で稽古した朝練の様な感じなんですよね~

ガンガン汗をかいて・・・爽やかになるんですよ!!

昨日から発情中のマーブル・・・絶好調に泣き喚いてくれますので・・・一日小屋の中でした。外に出そうものならオス山羊さん達が興奮して大変な事になりますのでね~致し方ありませんな!!
超~~煩いんですよ~~私は、この鳴き声が耳について離れないんです。超音波を当てられているような感じがするんですよね~

余りの鳴き方に虹を先頭にサツキもユウヒも見ておりましたよ!!

フクは反応致しましてね~、暴れておりました。

助さんも登ったり下りたり・・・忙しそうにしておりましたよ!!

ママスは知らん顔をしておりましたよ~、流石に落ち着いたヤギさんですよね!!

ユキちゃんも発情が近いのか助さんの前でアピっておりましたよ!!

本日も暑かったのですが・・・昨日よりは風がありましたのでマシに感じておりました。

角さんもマーブルの小屋を見ておりましたな~。

アローカナ親子・・・実は本日に弱っていた一羽が天に召されてしまいました。原因は私の観察ミスでございます。夕方にユキちゃんか虹に踏まれてしまったんです。逃げ遅れてしまったんです。7羽産まれて3羽残りました・・・難しいです。恐らくは、ヤギさんがジャンプして着地地点にいたような感じでした。二度と同じ事が無い様に忙しさを言い訳にせずにちゃんと観察しなくてはならないと感じ良い教訓になりました。

頼りないオス軍鶏君・・・ペアーになっている黒のメス軍鶏君は顔面の顔の晴れが殆ど良くなっておりました。

日に日に大きくなってくる中雛達・・・早く新しい小屋を作らねば~~

さて・・・大分と顔の晴れがおさまってきた茶色のメス軍鶏・・・

大分と目も開いておりましたよ。こんな状態でも卵を産んでおりましたね~、所で軍鶏達は体温が40度あるんですよね~、寒さには強いが暑さに弱いという事らしいですよ!!

左目の方は瞼が切られておりますので完治するのに時間がかかりそうです。

大分と羽毛がはえそろってきたメス軍鶏・・・

足指がちぎれかけていたソニアも早くもジャンプ出来るまでに回復してきましたよ!!

立ち上がる事も出来る様になりました。

傷口を見ると綺麗にふさがっておりましたので歩行訓練もマジカですね!!

そして久しぶりに見た夕陽・・・綺麗でございました。

午後19時を回っている時間帯でしたが・・・

ありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バセンジーの花ちゃん。

2015-07-31 19:08:46 | ドッグセラピー

 

 今日は、神戸からバセンジーの花ちゃんが来てくれました。

 今回は、柚くんと、ファラオのラルゴくんはお留守番で

 お母さんと来てくれました。

 体調的に、色々気になることがあるということでした。

 年齢的に筋肉の衰えなど仕方ない部分もありますが、

 やはり腎臓を中心に全体にヒーリングをしていると、

 楽になってくるようです。

 施術中、一眠りした後はスッキリした様子でした。

 お家では、天真爛漫ラルゴくんに気力を出して

 躾をしているようです。一時は柚くんに任せようとしたときも

 ありましたが、やはり私がという感じでしょうか・・。

 大変だとは思いますが、ラルゴくんで気力が再びでているのも

 確かです。

 ワンコ同士の、家族の絆ですね。

 

 いつも、ちゃんと挨拶してお話します。

 

 お母さんの工夫されたごはんで体調を保っています。

 

 

 気持ち良さそうに寝てくれます。

 

 今日は、暑い中渋滞もありお疲れ様でした。

 そしていつもお心遣いありがとうございます。

 ゆっくり寝てくださいね。

 ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は殆どヤギ場でした・・・

2015-07-30 22:35:15 | カッパちゃんのブログ

 

こんばんは!!

かっぱです。

本日こちら南紀白浜は晴天でございましてね~、勿論めっちゃ暑かったですよ。

今日7月30日は白良浜で花火大会がありまして交通規制もされ大渋滞を引き起こしますので朝からヤギ場へ行きまして夕方5時前までヤギ場にいました。かえるちゃんも一緒に居たので、我が妻ながら・・・感心致しましたな~、この暑さの中、文句一つも言う事無くて素晴らしいです。やはり長年剣道で鍛えて来ただけあって気合が違いますね!!

昨日のメス茶色軍鶏・・・

いまだ顔面が腫れあがりまして両目がふさがっている状態でございました。水をスプレーで顔面に噴霧してあげまして目ヤニもとってあげるとかろうじて目が開いてきましたよ。

こんな感じでございます。朝に行きまして隔離小屋から出してあげると・・・何と私の足に体をくっつけて離れませんでしたので、ここぞとばかりに ある特別なヒーリングを行い自然治癒力を活性化してきましたよ!!

もう一羽の黒い雌軍鶏は昨日に軽くヒーリングをしましたので今朝方には大分と良くなっておりました。

ヤギ場に行く前に鶏小屋を作るためのコンクリートブロックを購入していたのですが、ちょうど帰り間際に軍鶏飼いオジサンに会いまして事の顛末を話したところ・・・雛の時から一緒にいる雌は、そこまで喧嘩しないそうなのですが、余程気が強い雌なのだろうとのこと・・・そんなメスから生まれるオス軍鶏はとっても強い闘鶏向きのオスになるのだとか・・・

まあ~私は闘鶏はやらないのでね~・・・

ここで薬を飲ませてしまうと自然治癒力が低下してしまいますので、自力で治る様にサポートしてゆく事にいたします。

そして鶏のソニアの足も大分とくっついて来まして立ち上がる事も出来るぐらいに回復してきました。食欲もありますのでこのまま様子を見る事にいたしましょう。

アブラゼミの声も響き渡っておりましたな~桜の木に沢山いましたよ。クマゼミのシャンシャンと鳴く声よりも大人しくて良いですがね~。

余りに暑いので中雛達とオナガドリの広場に寒冷紗を掛けてあげると陰が出来皆広場に出てきては砂浴びしたり小石を食べたり・・・

暑さに弱いのなんのって・・・

ミミズ&コガネムシの幼虫の争奪戦・・・

夕方にはそのあたりに生えている雑草を刈りこみハサミで細かくカットして餌に混ぜ込んであげてみますと・・・食べるわ食べるわ・・・見ていても気持ち良かったですな~~。

下のヤギ広場にいる鶏達も暑いので口を開けて呼吸をしておりましたよ~

親鳥の後を追っかけてついて行くヒヨコ達も可愛いですな~。

角さんも木陰で寛いでおりましたよ!!

ユキちゃんは畑の雑草を綺麗に食べてくれております。草刈りをしなくて良くなりましたな~、本当に有難い事でございます。

一旦は不毛の大地となりましたが、3年間と言う間は毎日毎日ヤギ達の好きな草を100キロ程河原で刈りこんで来てはヤギ達にあげておりました。その草の種がヤギの糞に交じりヤギの糞を栄養分にして草が発芽する。この様な自然の循環を繰り返している内に、この様に広場にもヤギ達の好きな草が沢山生えてくる様になった次第でございます。完熟発酵させると種も発芽しないのですが・・・途中経過の山羊堆肥を赤土むき出しの広場に蒔き始めたのが かえるちゃんなんですよね~、この場所は本当に自然が循環している場所なんです。いろんな昆虫や草や土中にいる生物たち・・・気持ちの良い場所ですよ。

この場所にミミズやコガネムシの幼虫がびっしりといるんですよね~、アローカナさん達にとっても宝の山という所ですな!!

ソニアが掘り返しておりますな~上空にはトンボの群れが飛び回っていたんですよね~

ボリス達は横一列に並び・・・綺麗に穴掘りをしてくれておりましたよ!!

この季節になると刺し蝿がいますのでヤギさん達も大変・・・私も今日は散々に刺されてしまいましたが結構痛いんですよね~、小屋を掃除する時にヒバ水を十分に噴霧しておきました。

暑いんじゃ~~と言わんばかりの角さんでしたな~

虹もいつもの如く鶏さん達を観察しておりましたよ!!

マーブル~・・・何故か前足あげてポーズ~~発情でございます。

暑そうでしょう~~暑いんですよ~~

助さんも興奮・・・

放してくれや~~と助さん・・・ダメでございますと丁重にお断りしてきました。

今・・・この記事を書いている時に花火の音がドンッドンッドドド~と鳴り響ております。

我が家のワンコ達・・・驚いておりましたな~

ミルは流石と言うべきですね~

熟睡でございます。

ありがとうございます。

PS・・・我が家のワンコ達が怖がっていた花火大会・・・息子は友達と白良浜まで見物に行っていたようでしてね~

画像を頂きましたのでご覧くださいませ~

豪快に打ちあがった花火~~ピュウ~~~~~

ド~~ン~~

白浜の花火大会は凄く綺麗で中々良いものなんですよね~

ド ド~ン・・・

パラパラパラ~~~~

最後の一発は物凄く大きかったみたいですよ!!

白浜の花火大会は2回あるんですよね~

今回の7月30日と8月10の2回・・・

機会がありましたら是非ご覧くださいまし~

ありがとうございます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まいったな~~

2015-07-29 21:22:40 | カッパちゃんのブログ

 

こんばんは!!

かっぱです。

本日の夕方は何やら感じるものがありましたので仕事が空いている時間を利用してヤギ場へGO~・・・

到着してヤギ場上にある隔離した軍鶏達を見に行くと・・・

あ~~まいったな~~こりゃあ~~

何かと言いますと顔面ボコボコ状態の赤羽の軍鶏メスが以前から隔離してあった換毛途中のメス軍鶏に襲い掛かっているではないですか・・・

はあ~~マジですか~~・・・何してくれてますの~ほんまに~と言いながら隔離小屋を半分に仕切りました。

これがまた細かい作業でしてね~・・・狭い所の作業なので大変でございました。

夕方になり陽が陰ってくると・・・蚊が・・・たまらんです。

コヤツですわ・・・喧嘩ばかりしている軍鶏さんは・・・

日暮れまでかかってようやく出来上がりましたよ!!

間に合って良かったです。

半分に仕切っても十分に広さがあるので良かったです。

以前に軍鶏飼いさんの所に見学に行かせて頂いた時に一羽一羽仕切って飼育していたのを思い出しました。

こういう意味があったのですよね~

良い経験をさせて頂きましたね!!

本当に困ったちゃんでございます。

これで安心でございます。

日暮れになると気持ち良さそうにしている鶏さん達がいましたよ!!

暗くなってきたので慌ててヤギさん達を小屋の中に入れまして帰宅しましたよ!!

   

自宅にいるヒヨコちゃん達・・・

ご飯無いやん・・・

早よ頂戴~~

と訴えられていたSちゃん・・・

色々とありますが・・・教えられる事がたくさんありますので良い経験と勉強になります。

そしてヤギ場から帰る時に野良ニャンコのチャトランが隠れている場所を除くと・・・4匹の子猫を確認する事が出来ましたよ。

また写真を撮ろうと思います。

今日も一日暑かったですがね~

皆様におかれましても体調管理を十二分にして下されませ~

どうぞ御自愛くださいませ。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からさわがしいヤギ場・・・

2015-07-29 13:57:34 | カッパちゃんのブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日こちら南紀白浜は晴天でございまして朝も6時になりますと暑いです。夏だから・・・と割り切ってはいるものの正直に言ってこの暑さは異常ですよね~熱帯地方並みに暑いのではないのかと思われますな!!

本日は風も穏やかで波もない海・・・海水浴には最高の一日となりそうですよ~、観光客さん達も賑わっている南紀白浜でございます。

さて・・・朝から騒がしいヤギ場・・・私達が到着するとヤギさん達がメ~~と鳴きまして、鶏さん達もコケ~と鳴いております。

角さんから順番に小屋から出しまして、その隣のフク・・・それに虹とユウヒ・・・その次はママスとサツキ・・・次はマーブルに最後はユキちゃんと出す順番も理由があって決めております。一番スムーズに出てくれる順番なんですよね~、多頭飼育しておりますとヤギさん達にも順位が出来上がりますのでね・・・助さんは繋いでいるロープを長くしてありますので、ある程度自由に動き回っておりますよ。とは言っても助さん・・・ほとんで木陰で寛いでおります。

頭だけ木陰に入っている虹・・・

虹も毎朝、鶏達を見ておりますね~

角さんも木陰で休んでいるのですが、蒸し暑い日はうんざりしたような表情をしておりますよ!!それは私達も一緒なんですが・・・

マーブルも一旦外に出るのですが・・・暑ければ直ぐに小屋の中に入りまして風がある日は暫く外で涼んでおりますよ。

気持ちの良い木陰が助さんお気に入りの場所・・・

フクも余りに暑いと直ぐに陰に入って座っております。

ユウヒは毎朝しばらくは日向ぼっこを楽しんでおりますね~。

マーブルは草を食べるのに忙しい毎朝です。

水を良く飲んでいる今朝のサツキ・・・昼から小屋の中に移動しましたよ!!

ユキちゃんは好きな草を食べ回っております。私達が軍鶏や中雛の世話をしていると一緒に上まで来て草を食べているのですが、下に降りる時にユキちゃ~んと一声かけると一緒に下まで降りてきますよ。

今朝の鶏さん達は草も良く食べておりましたな~

昨日に野良ニャンコのチャトランがソニアを襲いました。それに腹を立てているソニア御一行達は襲われないように集団でうろついているばかりか・・・反対にチャトランのエサを奪っておりましたよ。

物陰に入り様子を伺っているチャトラン・・・あまり鶏達を攻撃すると集団で襲われますぞ!!って言うか…この場所から出て行ってもらいますよ・・・本当に・・・子猫の居場所も見つけましたしね~

獲物を見つけた母鳥・・・自分も食べたいのに・・・

必ずヒヨコ達に与えているんですよ!!

毎朝・・・ヒヨコ達は自分達で獲物探し・・・時折母鳥に手伝ってもらっております。

さて・・・本日は朝から軍鶏達が超騒がしかったんでございます。

中雛達も観客状態になり見ておりました。

真剣に見ているオナガドリのメス・・・

これは軍鶏オス・・・何があったのかと言いますとメス達が激しいバトルを繰り広げていたんですよね~・・・まるでボクシングを見ている様でしたよ。

この茶色のメスと黒のメスが・・・行き成りのバトルを繰り広げておりまして・・・オス軍鶏はオロオロするばかり・・・反対に黒のメス軍鶏に蹴られている始末・・・ふうう~~人の社会もそうですがね~男がしっかりとしておりませんと大変な事になりますな~、以前にいたオス軍鶏でしたら簡単に仲裁出来ていたのですが、今いるオス軍鶏は優しすぎますのでね~、人でいえば優柔不断と言う所でしょうか・・・そうこうしている内に茶色のメスが頭に強烈な蹴りをくらいまして、フラフラと左右に揺れ出したので、観ていた私が思わずタオルを投入いたしましたよ・・・本当に闘鶏と言うだけあって死ぬまで闘おうとするんですな~

改めて・・・軍鶏の凄さを見せつけられました。

そして闘い終わったメス軍鶏達の顔を見て・・・驚きましたな~

本当に試合後のボクサーの様な顔をしておりましたよ。

黒メスの顔が腫れあがり・・・目もふさがっておりました。

茶色のメスはもっと酷かったです。

この部屋に茶色のメスを隔離いたしましたが・・・まだ闘おうとしておりました。物凄い闘争心ですね!!

朝から騒がしいヤギ場でございました。

ありがとうございます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加