無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

         ~禅~

2014-01-31 22:18:10 | 魂のメッセージ

 

禅にも色々と方法があると聞きます。

私が行っている禅は主に三通りのやり方があり、口伝による呼吸法も取り入れて行っている。

20年以上施術家として生かされているのですが・・・初めは技術ばかりを追い求め・・・施術テクニックの引き出しを多くしてゆくのですが、これだけではダメだということに気付くと次なる方法を取り入れる・・・そして根本に辿り着く・・・これが守破離の教えだと思うのですが、これは日々の生活にも役に立つ事だと思う。

小学生の頃から武道を少々たしなんでいる事もあり、呼吸法には早くから気付いていたものですが、正当な師から口伝を受けるのと受けないのとでは大きな差があるのも、これまた然りなのです。この呼吸法はかなり古くからインドの行者達の間で行われており日本に伝来したのも千年以上昔の事だと聞いている。今では殆ど忘れさられているのが現状でもあるようだ。

脈々と受け継がれている古武道の宗家や正統な陰陽師達、それに祈り人達によって口伝のみで伝えられているのです。

禅を行うにおいて大事なのはその形と心と呼吸が一つにならなければならないと口伝により伝えられております。

心技体と同じ事、又は三位一体です。

先ず立ったまま行う 立禅、これは武道家達が良く行うもので気を養う事もできます。円をイメージして体の形そのものを円形にします。気功師達も気を練る前に良くする訓練です。

次に座ったままで行う座禅、これは僧侶達が良く行うもので結跏趺坐(けっかふざ)を組み背筋を伸ばし首筋をやや張るようにします。ヨガをする方達も良く行いヒーリングをする方達も良く行う日本ではポピュラーな行いかたです。

次は口伝によってのみ伝えられている禅で動禅と言われている禅です。これは文章に表してしまうと間違って伝わることが多く書き表す事が出来ませんのであしからず!!

これらを行う事で自然と一体となり自分と向き合う事ができ気を養う事ができます。

施術家は最低でも一つでも行わなければ自身も体調を崩してしまいがちになるものです。又 私達は患者さんの回復をお手伝いさせていただいているのであり、決して私達が治しているのではありません!!治しているのはあくまでも患者さん本人なのですから、それは医者と呼ばれている方達も同じなのだと思います。

禅を重ねて行うようになると、気付くことも多くなり感じ取る事も多くなります。

そして禅を行っていると頭で考える癖がなくなり足の裏で感じる事が出来るようになります。

禅を行う事により常にリラックスしている自分がいる様になります。

平常心を養えるという事です。

ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばたばたとしていた本日・・・・・・・!!

2014-01-31 19:12:36 | カッパちゃんのブログ

 

こんばんは!!

かっぱです。

本日は何かとバタバタとしていたんですよね~

ママスの小屋の扉が壊れていまして、夜暗くなるまで修繕に追われておりました。夕方に仔山羊の事を聞きにきた人達と会話していると時間がなくなりまして・・・そのうえ、途中でインパクトの電池が無くなり充電している始末!!まあ~お蔭で、物凄く綺麗な夜空を見る事が出来ました。

感動しましたね~

そして明日は神戸まで行きまして午前中は施術で昼からはエネルギーワークですね~、明日の朝は早いので今日は、早く就寝しましょうかね!!

夕方になるとヤギ達も表情が変わりますね!!

小屋に入りたそうにしているマーブル・・・

夕陽を浴びてのんびりとしているマリン!!

仔山羊達もそれぞれに遊んでおりましたね~

行動範囲が日増しに広くなってきております。

ユキちゃんもウロウロと・・・早く小屋に入りたいのでしょうね!

助さんも優しい顔で仔山羊達を見ていました。

良い感じですね~・・・

この後から扉の修繕でばたついておりましたので夕陽を見ることかなわず・・・その代わりにとても素晴らしい星空を見ることが出来ました。プラネタリウムを見ている様でしたよ!!

夜になると空気も変わりますね~

今日は素晴らしい星を見ることが出来ました。

感謝です。

ありがとうございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のヤギ場・・・・・・・!!

2014-01-31 13:13:50 | 山羊のブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日はスカッとした晴天でございまして暖かいですね~・・・というか、こちら紀南白浜は暑いぐらいでございます。

少し作業をすると汗ばんできますし・・・時折吹いてくる風が何とも心地よいですね~

本日は朝からユキちゃんとサツキの小屋を綺麗に掃除をいたしまして、その際に出たものを堆肥場に運びました!!

リサイクル~ですな~・・・

梅の花もこの暖かさで咲き乱れる事でしょう!!

何とも気持ちの良い円月島周辺でしたよ!!海岸沿いはすっかり春めいておりました。トコトコと車を走らせながらヤギ場に到着致しましてヤギ達を広場に出しまして、巣ごもりしている軍鶏をみると・・・抱卵を止めていました。う~む・・・こうなれば最後の手段と思いまして軍鶏博士に電話をいたしまして相談したところ、烏骨鶏に抱卵させてみるという事で卵を取りに来てくれました。成る程~と又一つお勉強になりましたな~2月21日に雛が見れそうです。

昨日は一日小屋の中だったために本日は嬉しそうにはしゃいでおりましたな~ユキちゃん親子はいつも元気です。

マーブル親子も嬉しそうにしていました。所々に美味しそうな草があるのですがね・・・まだまだ量が足りないために刈り取らないようにしています。何せ・・・生草を全頭にあげるとなると80キロぐらいの量が必要になりますからね~後2か月程待っていてもらいましょう。

サツキ親子も調子いいですね~・・・母ヤギのサツキは自由奔放なので、その行動がとても面白いですよ!!

ネロ親子も天気が良いとはしゃいでおりますよ~去勢したオス仔山羊も元気に飛び跳ねております。

ママス・・・なんか・・・3頭程産みそうですわ!!

去勢ヤギ代表の虹です。ここでは営業部長と呼ばれているくらいに穏やかな性格をしておりますよ~

角さんも毎朝の挨拶をすませると私の後をついてきていつもの場所へいきます。

そして機嫌よく乾燥をムシャムシャと食べておりますな~

助さんも乾燥を物凄い勢いで食べているのですが落ち着くと・・・

転がっている遊び道具のコンテナを見つめては・・・

おもむろに転がして遊んでおりました!!

最後にはいつもの決めポーズ・・・・

気持ちの良い太陽でしたよ~

 

仔山羊達も走り回って遊んでおりました。道行く人達も皆笑顔で見てくれておりましたね~

マリンも大人しいヤギさんなので助かりますな~

小屋の中を掃除していると・・・

現場監督がチェックしにきます。

鶏達も毎日卵を産んでくれるのでありがとうですね~

この様に積んでおくと発酵が始まりまして半年もすると良い感じになってくるんですよ~

ここでも軍鶏達のチェックが入りますな~

綺麗になったところで・・・・・・・

おが屑を入れて出来上がりです。

本日も良い感じの日和ですね~

ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高次元にいる動物達・・・・!!

2014-01-30 19:15:37 | 魂のメッセージ

 

地球上にはとても多くの動物達がいる。

未だ私達が知らない動植物達もいる事だと思う。

過去から多くの動植物達が絶滅してきました。

それは今も続いております。

環境の変化が主な原因だと言われてきておりますが、その環境破壊を行ってきているのは地球ではなく、我々人類が行ってきております。

そこに何の気付きがあることでしょうか?

私達の身近にいる動物達もそうです。実験と称してポイズンを飲まされ、癌細胞を植え付けれれているのです。

あまりピンと来ない人もいることでしょう!!

もっと身近なペットと私達が呼んでいる動物ではどうでしょうか?

ワンコ達やにゃんこ達・・・彼らはもともと、高次元の生き物なのです。私達人類に様々な気付きを与えてくれる様に、この次元に産まれてきているのを御存じでしたか?

無駄な争いや執着心を捨て去るように自らの体で教えてくれているのです。彼らは地球という惑星と繋がっておりワンネスを体現してくれております。どんなに虐待を受けようが飼い主の恨んだりは致しません。あまつさえ復讐心等はもうとうありません!!ただただ気づきを与えてくれているのです。これこそ無償の愛情に他ならないのではないのでしょうか?

かってイエスや釈迦が高次元から私達を導いてくれたように、この純真無垢な魂達は今も未来も私達を癒し励ましてくれております。

大いなるアガペーを感じていると癒されるのです。絶妙のタイミングで私達の元へ来る動物達は、気付きをもたらしてくれている大いなる存在なのです。

得てして言葉がしゃべれないから・・・解らないではなくて感情の深さは人以上に深いものがあるのを御存じでしたか?

今と言うときを最大限に楽しみ、過去を引きずらない様にしています。多くのペット達がそうであるように人のエゴを無条件に受け入れてくれております。捨て犬や捨て猫も・・・そうされるがままに受け入れております。殺処分もされるがままに受け入れております。このような人のエゴが無くなるように心ある人達にそれとなく訴えているのを御存じでしたか?

とても優しく訴えてきているので気付きにくいのですが・・・

そろそろ私達人も変化をしないと大変な事になりますよね・・・

私達の方が教わることが沢山あるということを理解したならば、最大限の慈しみをお返ししてあげなければなりませんね!!

私の仕事の一部でもあるのですが、これら特にワンコ達の感情を伝えるという事もしております。全てを伝えきれていないのですが半分位は伝えられていると感じております。この様な感覚は幼いころからありましたが、今伝えなければ いつ伝えるんだ!!と感覚的に伝えられた事があったので、伝えております。出来るだけ解りやすく伝えているつもりなのですが・・・時には変に伝わってしま事もありますね~

出来ることから始めようと思っているのですが、これでワンコやにゃんこ達も人以上に感情があり、とても慈悲深い感覚を持っている事が理解されれば幸いです。

ありがとうございます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雷雨・・・・・・!!

2014-01-30 11:59:26 | 山羊のブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

本日こちら紀南白浜は朝から雷雨で時折雨が激しく降っております。お昼頃には落ち着きましたが・・・

まあ~雨が降って困る人達も多くいれば、喜ぶ人達も多くいますね~

私達は、どちらかと言うと・・・今日の雨は有難く思っております。自然のナセル事ですから考えていても仕方がないのでね~

ヤギ達も一旦は小屋の外に出ますが、雨に濡れると一目散に小屋の中に走り込んでおりました。

雨の中の円月島も、中々いいものです。

 

堆肥を鋤き込んだ畑には恵みの雨になりました。

ネロ親子も今日は一日小屋の中ですね~

その隣にいるサツキ親子も同じくでございます。

マーブル親子も外には出てきません!!

ユキちゃん親子も勿論でてきませんね~

本当にヤギさん達は雨に濡れるのが嫌いなんですな~・・・

また夕方に行きまして乾燥牧草をあげてきましょうかね~

雨の日にはそれなりにやることも沢山あるのですが・・・

それらを楽しむことに致します。

それにしても今日の雨は・・・何だか浄化の雨の様な感じがしてなりません!!

きっと可成りの浄化が進んでいるのでしょうね!!

最近はメディアやマスコミの情報を遮断しているので政治経済の事はさっぱりとわかりませんが・・・

いずれはそれらも大きく変化していくのでしょうね~

そのような感じがしてならない朝でした。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加