無限の可能性Ⅱ ~The  Possibility of Infinitie ~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。
日々の出来事感じることを書いていきたいと思います。

今日は雨ですね!!

2014-11-01 13:07:35 | カッパちゃんのブログ

 

こんにちは!!

かっぱです。

いやあ~早いものですね~もう~11月でございます。

こちら南紀白浜は明け方からドシャ降りの雨が降っておりましてね・・・

ヤギ達も小屋の中でございます。いつも思うのですが・・・雨が強く降っておりましても、ヤギ場に到着する頃には小雨か止んでくれております。そしてヤギ場から帰宅する頃には、また本格的に降ってくるという・・・とっても有難い事が続いているんですよね~

本当に感謝です。

それはそうと・・・皆様の地域におかれましてはどんなものでしょうか?

何かと申しますと・・・ここ南紀白浜では雨が降ると、未だにカエルが鳴き・・・昨日は脱皮したてのクマゼミの抜け殻を見つけました。まあ~白浜は年中蚊はいるのですがね~、この時期にクマゼミが脱皮しているのは初めて見ました!!今まで気がつかなかっただけかもしれませんが・・・

そして本日は鶏小屋を掃除してきました。おが粉のお蔭で臭いはありませんよ!!

そして下に敷き詰めてあるおが粉も丁度良い堆肥にかわっておりましたので、そのまま畑にばら撒いてきました。自然に完熟堆肥になっているんですよね~自然の力は凄いですね!!

雨模様の円月島周辺・・・これはこれで風情がありますよ!!

小屋の中の角さん・・・

そのお隣の虹・・・

ユキちゃん・・・なにゆえに餌籠に入っているのか?

フク・・・扉を開けてあげるも・・・外には出て来ず!!

メイちゃんも賢く待っておりました。

そのお隣のサツキも大人しくしておりましたな~

ママスも外を眺めておりました。

マーブルも大人しく待ってくれておりましたよ!!

助さんは林の中で遊んでおりました。

雨の日のヤギ達は皆、大人しいです。

アローカナ達も下を掃除してきましたが・・・早く餌くれ~と背中に乗ったり・・・頭に乗ったり・・・

ソニア達の所も掃除してきました。皆元気がありますので助かります。

軍鶏オスは雨が降ろうが・・・マイペースでございますね~

メス達も元気一杯ですよ!!

堆肥場で獲物を物色中のボリス達・・・

ボリス若鳥達も掃除している間は外で走り回っておりましたよ!!

綺麗におが粉を敷き詰めまして寒くないようにしてあげます。おが粉自体が乾燥しているので糞をしても水分が吸収されまして腐らないのですよね~そして土中の微生物が分解してくれます。鶏達自身で、このおが粉をかき混ぜてくれますので半年も経つと良い堆肥が出来上がるんですよね~月に2回ほどおが粉は足しております。発酵しているので臭いは全く致しません。鶏達の衛生面も良いという事ですね!!

今日は畑に直接撒き散らかしてきましたが・・・本当は堆肥場で山羊堆肥と混ぜ込むと素晴らしい堆肥が出来上がります。

捨てるものはないのですよね!!

グルグルと循環しているんです。

ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-11-01 23:01:10
この前まで会社の周りにてんとう虫の小さいのが大量発生してました。。
てんとう虫が嫌いな私には発狂もんです。

返信する
め)さん・・・ (かっぱ)
2014-11-01 23:25:57
天道虫ですか~

この時期にね~・・・・

越冬する種類かも知れないですな~

参考になりました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。