法人名義の口座を用いた振込詐欺などが横行しているのが原因で
法人での口座開設に添付する書類が色々必要(-"-)
そんなものも要るの???って具合で
私自身が昔、口座開設した時もそれなりに必要ではあったが
割と手続きもスッキリとタイトだった。
悪いことしてくれる人が居るせいで、ドンドン色々なことがややこしくなって行く
銀行口座と云っても
- 都市銀行 : 三菱東京UFJ 三井住友 りそな みずほ…etc.
- 地方銀行 : 各地方都市を基盤としている銀行
- ネット銀行 : ATMや預金通帳の発行がないため、振込手数料が安く、24時間リアルタイムで決済が可能
等がある… 当然、利便性も大事だし用途によって…
また、後から機能的なもので必要なことがあって追加するという事もあるだろうが
出来れば開設する金融機関で全て賄えるのが理想
この御時世であっても通帳というものが必要だという事がある。
ネットバンキングのような銀行を利用の場合、通帳がないので
そういった要求をされた場合、パソコンで入出金をプリントしたものではダメ!ってことになる
そうなると、地方だと市内に一件あるかないかの支店窓口に行って正式な書面を発行して貰わないとならない
とんだところで、手間と時間が取られる。
ゆうちょ銀行は、それこそ街中に窓口があるので便利だが
口座引き落としの提携をしていないものもあり、別の金融機関を作らないとならないという不自由がある。
そんな経験を持ってる自分としては… 都市銀行が良いのかと思うけれど…
基本的に法人向け口座開設に必要な書類
- 口座開設依頼書(銀行に備え付けのもの)
- 登記事項証明書(登記簿謄本)
- 認証を受けた会社の定款
- 法務局から交付を受けた代表取締役の印鑑証明書
- 法務局へ届け出た代表印
- 銀行印に使用する印鑑
- 本人の身分証明書
都市銀行必要書類一例…