LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ルノー5ターボ(19)

2009年09月22日 11時32分27秒 | モデルカー製作記
続いて、後ろ姿。

黒いボディは磨きが大変ですが、アルミとエッチングのホイールの質感が映えて、有り難みが大きいですね。ウチソトの黒赤のコントラストもイケてるなあ、と。1人で悦に入って眺めてます。
5ターボはエレールのプラキットも持ってるので、あちらはメタ青のロードカーにするつもり。2台並べて飾りたい。遠からずそっちも作ります。

43レジンはとかく厄介なものと考えられがちですけど、細かい事にこだわらずに気楽に作れば、結構お手軽に楽しめます。本来、このスケールはそんなに精密じゃなくても、これくらいの内容でイイんじゃないか、と私は考えてるんですけどね。一般的傾向としてはとにかく精密指向だけど、はたしてどれだけのユーザーが実際に精密なキットをちゃんと作って楽しんでるんだろうか? ほとんど積まれて終わってるんじゃないかと思うんですが。
で、スパークあたりの出来の良いミニカーを買っちゃってたりする、と。

まあ、積もうが作ろうが人の勝手ですし、積むのもそれはそれで楽しいので、私は否定はしませんけどね。私自身、結構な数を積んでるしねえ。
ただ、実際に作る人の間では、最近はむしろ、プロバンスの青箱みたいなシンプルなキットを懐かしむ声、結構少なくないような気もします。ヨーロッパにはまだそういうメーカーも結構あるんですが、いかんせん入って来ないんですよね。

なんてハナシはともかく。
今回はキットの出来も良かったし、お気楽モデリングだったので、ほぼ1ヶ月で完成までこぎ着けました。いつもこのペースなら、年に10台はカタいぞ。まあしかし、1/43ばっかり作ってると飽きるので、趣味の作品はまた1/24に行く予定ですけどね。
さーて、次は何作ろうかな。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね~ (松田 乱暴丑)
2009-09-22 19:54:59
こんばんは、松田 乱暴丑です。

5ターボ完成おめでとうございます。
今回は早かったですね、いつも拝見させていただいてますが、「ペース速いな~」と思ってました(笑)
本来のお仕事の間にサクサク進めて行かれるのを見てて「俺も頑張ろう」と思いました。
ところが、43キットの控えめなインパネに、プラ材を刻んだ物(もしくは削りカス等のゴミ)をチマチマ貼って「ラヂオのスイッチ♪」なんてやってるうちに月日が流れる自分…精密主義でもないのに…頑張って作らなきゃ、ホント。

今回、テールレンズのテーピングが刺さりました。
走行会なんかでよく見るのに、なんで今までキットでやらなかったんだろう?
こんなにサーキットを走る勢いが感じられるアイテムなのに!
在庫してあるモデラーズのカラーデカール、使い道が見つかりました、ありがとうございます。
早くやりたいな~何でやろうかな~(嬉)
返信する
完成しましたね~ (ばーちぃ)
2009-09-22 21:14:36
こんにちは。
完成おめでとうございます。この後ろ姿がやっぱりいいですね~。レースカーなんだけどインテリアが真っ赤だったり、おしゃれな感じでトレビアンです(笑)。窓越しに見えるインパネの様子がとってもいいですね。
北澤組のBBSにも書き込みましたが、この製作記を見て思わずエレールの1/24 5turboを入手しちゃいました(笑)。
返信する
R5ターボ、最高ですね! (hamada)
2009-09-22 21:38:32
北澤様、こんばんわ。
R5ターボ、完成しましたね。
ボディカラーと内装のフィッティング、最高です。コンペティション・マシーンにこの遊び心、フランス車ならではですね。
プロバンスのR5ターボ、スターターやミニレーシングに比べると全体的に線が柔らかくてイイ感じですね。欲しくなりました。
お気軽モデリングと言いながら、基本工作をキチンとされている作風には、毎回本当に感動を覚えます。
返信する
ブラック5 (Blue-pu-)
2009-09-23 01:47:42
釈迦に説法ですけど、本当にペースが早いですね。私もこのペースで進めばなぁ。

5ターボってたいてい赤とか青とかの派手な色しか見たことなかったんですけど黒ってのもシックでいいですね。
内装をタンにして「5ターボ・バカラ」てのもいいかも(笑)。

私はこの製作記見てる間にエレールの205T16を入手しました(笑)

返信する
ありがとうございます! (kitazawa)
2009-09-24 00:27:03
>松田乱暴丑さん
今月も忙しかったんですけどね。何故かサクサクと手が動きました。涼しくなったからかな。テールライトのテーピングは私自身、気に入ってます。これだけで妙に「やる気」に見えますよね。

>ばーちぃさん
5ターボはほんとバックシャンですよね(死語か)。ターボの初期型はインテリアもド派手な色が多いので、模型映えして楽しいです。

>hamadaさん
フェンダーの造形には、いい感じのディフォルメが入ってます。実寸の縮尺寸法よりもかなり幅広なんですよ。小さいクルマだけに、そのへんの造形の案配が絶妙なんですよね。

>Blue-pu-さん
5ターボ・バカラ、アリだと思います。205T16グリフなんてのも如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿