LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ルノー5ターボ(18)

2009年09月22日 11時02分20秒 | モデルカー製作記

外装の小物パーツを取り付けて、完成しました。

ワイパーはキットのエッチングを少し曲げて使用しました。ドアミラーもキットのパーツですが、足の部分は切り落として金属線に替え、しっかり固定出来るようにしました。元々のモールドはビタローニっぽい形で結構悪くなかったんですが、いかんせんレジンなので、足が細すぎて強度が無さ過ぎでした。
ミラーの鏡面は、コンマ1ミリの洋白板から切り出して磨いたものです。

ドアの四角いボタンはモールドを削り落としちゃったので、Zモデルのシートベルト・セットのエッチングにオマケで入っているミラーの鏡面を使いました。その下の鍵穴には、アドラーズネストのリベットヘッドMを植え込んであります。

リアのハッチゲートにも本来ワイパーがつきますが、カップカーでは外されているので、ワイパーのついていた痕の穴にはリベットヘッドSを埋め込みました。ハッチゲートの下端にも鍵穴があるので、ここにもリベットヘッドM。すっかり有りモノに頼る習性がついちゃいました。人間ってどんどん楽な方に流れるもんですね。
あと、目立たないですが、ハッチゲート下端の左右にはゴムフックがあります。これもキットのエッチングをそのまま使用。

前後ウィンドウのデカールは、マークセッターとマークソフターを併用してしっかりと貼り、周囲をマスキングしてデカールの上だけ軽くクリアーを吹いてあります。ヒートプレス全体をクリアーコートするというのは、私は滅多にやりません。透明度が落ちてかえって見苦しいような気がしてね。
リアウィンドウには、オレンジ色の熱線のデカールも貼るようになっているんですが、貼ってみたらこれが少々うるさすぎて、熱線には見えない感じなので、貼りませんでした。それよりも中がよく見えた方がいい。せっかくの真っ赤なインテリアですからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿