LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

コロナ2000GT(3)

2006年09月03日 17時44分23秒 | モデルカー製作記
日曜日ですからね。大サービスの3発目。

シャシーも切り詰めて、再び仮組してみました。
これだよ、これ。記憶の中のコロナ・ハードトップと印象がようやく一致しました。最初の写真と見比べると、雰囲気の違いがよく判ると思います。
2ドアセダンからクーペに生まれ変わったみたいな感じ(笑)。

短くなったホイールベースを計測すると、じつは105mmありました。継ぎ目をヤスって摺り合わせる時に短くなり過ぎないように、ちょっと長めで合わせたんですが、結果的に1mm長くなっちゃったんですね。
でも、実車の写真と見比べて、これならほとんど違和感はありません。

しかし、このキットにこんなに手間かける羽目になるとは、思いもしませんでした。そんなに思い入れが深いクルマという訳でも無いんで、いつもどおり、サクッと気楽に作るつもりだったんですから。
まあ、ここから先はサクサク行くつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北澤先生も切ってしまいましたか!! (Taku)
2006-09-04 00:18:12
北澤さま

お久しぶりです、Takuでございます。



このアオシマのコロナ、私も昨年製作して、静岡に展示させて頂きましたが、やはり間延びしたボディの長さに我慢できず、真ん中から真っ二つにして詰めました。

もっとも、接合と隙間埋めを兼ねてプラリペアを用いたのですが、塗装終了時に乾燥機で強制乾燥させた際、つなぎ目が引けてきて一からやり直したと言う苦い思い出があります。



本来であれば当サイトの掲載するつもりでしたが、撮影時に再び切り継いだところに引けが生じており、直すかそのままか、未だに悩んでたりします。

私は車高をそのままで組みましたが、北澤先生が組みました車高の低い状態、精悍に見えますね。



どのように料理するのか、楽しみにしております。



Post Script

差し出がましい様で恐縮ですが、

このキット、ドアの内張りがダッシュボードに干渉してボディがはまらなくなる恐れがありますのでお気をつけのほどを・・・。

(私は結局内張りの取り付けをあきらめましたが・・・)



それでは、また機会を改めて・・・。
返信する
ありがとうございます (kitazawa)
2006-09-04 09:23:24
Takuさん、いらっしゃい。

そうですか、Takuさんも切りましたか。

ですよね。切りたくなりますよね。胴っぱらが長い以外はなかなか良く出来たモールドですからねえ。



ドア内ばりの件、参考になります。なんとか取り付けられるように頑張ってみますね。
返信する

コメントを投稿