LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

セリカGT-Four(19)

2007年07月16日 10時31分51秒 | モデルカー製作記
台風一過、今日はいい天気ですね。関東直撃か?なんて予報が出ていたので、昨日は大嵐になるかと身構えていましたが、大平洋の方にそれていって、湘南では大した雨も降らず。
でも東海以西ではかなり被害が出たようですね。お見舞い申し上げます。

さてさて、台風にもめげず、セリカはついに上下合体しました。どこかが当たってしまって合わなかったり、ピキッとかパキッとかいったアクシデントも無く、ドラマ性皆無でした。
カーモデルたるもの、すべからくこうであって欲しいものです。でもちょっと物足りないよーな気もする。そんな私は天の邪鬼。

エンジンフードも合体によって合わせに変化が出る事もなく、ピタッと閉まります。仮組を入念にやっておいて良かった。
フード中央のエアスクープのメッシュグリルは、キットのパーツのままです。メッシュのモールドはなかなかシャープで、一見エッチングかと見まごうほど。これなら替える必要無いでしょう。

フード後端には一応ヒンジがあるので、開けた時にフードを支えるロッドを追加してみました。フードを閉じた時には、ヘッドライトのハウジングの上の僅かな隙間におさまるので、グニャグニャと複雑な形状ですが、こうやって展示できるのはちょっと楽しいですよね。
実車のロッドはもっと垂直に近い角度に立つようですが、取付け穴を斜めに開けてしまったせいで、やけに後ろ向きに立ち上がるようになってしまったのは御愛嬌。

「虫」の完成が近付いてくると、なにやら「流面形」や「ラグビーボール」のGT-Fourも作りたいような気がしてきました。3つ並べて展示したらイイ感じでしょうねえ。
「流面形」はタミヤのキットをちょいと改造。「ラグビーボール」はハセガワのRCがドンピシャですが、あれなかなか見つからないんですよね。もうずいぶん再販されてないんだな。
でも、タミヤのラリー仕様のキットに、FFのロードカーのインテリアを流用、という手もありますな。
…なんて妄想するのも楽しい、今日この頃。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じめじめ (ばーちぃ)
2007-07-16 23:17:48
先週は長雨と台風で、そして今日は晴れたんですが湿度が下がらず…、1週間以上クリア塗装自粛中でやりたい作業がストップ。他のキット出してきたりしてなんとか「毎日触ろうキャンペーン」は続行中ですが、ストレスたまり気味です(笑)。
セリカのほういよいよゴールが見えてきましたね~。虫とか甲殻類とかより、カラーリングのせいなのかバナナとか、なにかトロピカルフルーツ的な印象ですね。おいしそうです(笑)。
返信する
そーなんですよね (kitazawa)
2007-07-17 00:18:25
我ながら黄色はイイ選択だったな、と悦に入っております。これまで黄色に塗って成功した作品はあまり無かったんですが、今回は良かったな、と。
ガイアのイエローのおかげですね。
返信する

コメントを投稿