LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ジャガーXJRサルーン(14)

2009年01月19日 16時54分41秒 | モデルカー製作記
今日は雨かと思っていたら、朝起きた頃にはもう晴れていました。こういう日はホコリが立たないのでクリアー塗層には最高です。

まずは1500番のペーパーで研ぎ出し。ノッペリしたカタチのクルマなので、研ぎ出しは楽かと思いきや、これがそうでもないんですね。プレスラインや凹凸がやたら多いんです。フロントフードなんかエッジ3本、その上ヘッドライトから続く峰が左右に2本。
側面にもプレスラインはあるしサイドモールもある。トランクリッドは平らですが、左右と後端に持ち上がったエッジがあるので意外に磨きにくいんですね。まあこういうときはひたすら根気でやるしかありません。

しゃびしゃびクリアーでのオーバーコートは一発で決まりました。ホコリを付けないように吹くコツ、というほどの事は無いんですが、ボディを立てて吹くと比較的ホコリがつきにくいような気がします。ホコリって上から落ちてきて付く事が多いような気がするんですよね。で、立てて吹くとそれを防げる。あくまで「ような気がする」という程度のハナシですがね。

そうそう、書き忘れていましたが、スターブライトゴールドを吹いておいたバンパー埋め込みのリフレクター/マーカー類ですが、輪郭がハッキリしなかったので、クリアーを吹く前にスジ彫りにスミを流しておきました。これが非常に良い効果を生んでいて、パキッとメリハリのある塗り分けになってます。

というわけで、ボディカラーの塗装はこれにて終了。乾かしておく間にインテリアなどを塗装する事にしましょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いツヤですね~ (松田 乱暴丑)
2009-01-23 04:26:11
おはようございます、松田 乱暴丑です。

XJR、仕上がってきてますね。ステキなツヤツヤ加減で自分はもう溜息しか出ません。これぐらいツヤが出せるようになりたい…。

昨年から始めた自分のY32ですが、やっと仕上げのクリアーを吹き終わり、乾燥待ちです。風の強い日に窓を開けて吹いたのでホコリがあちこちに…(泣)もう開き直って磨き倒してやることにしました。今週末はひたすらホコリブツを潰します。手が攣らない程度にですけどね(笑)
返信する
おかげさまで! (kitazawa)
2009-01-23 10:37:34
ありがとうございます。
まあ私の場合、塗装環境的には恵まれてますから、風の影響も受けにくいですしね。
ホコリ対策には王道は無いですね。なるべく付けないように塗装して、付いちゃったら上手にとってやる。これしかないです。
楽しみつつ、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿