LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ネット環境リニューアル!

2009年01月18日 11時43分21秒 | その他
遅ればせながら、光ファイバー・ケーブルを導入しました。

これまで、我が家のネット接続環境はNTTのフレッツADSL・1.5Mタイプでした。
12Mや40Mが主流になりつつある現在、1.5Mはもう過去の遺物という感じですが、これまでは普段使いで別段支障があるというわけじゃなかったんですよ。
ただ、昨秋にパソコンとOSが新しくなってからは、動画を見たり音楽をダウンロードしたり、という今様の使い方が増えて、1.5Mじゃちょっと遅いかな、と思い始めてはいたんですね。

以前からNTTは盛んに「光どーでしょうか」と電話攻勢してきてたんですが、我が家の場合、1階に電話のモジュールジャックがあって、パソコンは2階にありますから、室内回線が大変なんですよ。外から入ってくる線を切り替えるのは簡単でも、家の中は自分でやらなきゃなりませんからね。ISDNからADSLにした時も、一苦労でした。それが億劫でついつい先延ばしになっていたわけです。

一方、CATVのほうからも同様のお誘いが。我が家の近辺は電波障害があるので、もう10年以上前からJ-COM湘南に加入してるんですが、こっちでも光ファイバーケーブルがあるんですね。
ただし、これにも問題が。これに加入するとプロバイダーもJ-COMになるので、ODNのホームページ公開代理サービスが使えなくなっちゃう。旧サイトはかなり膨大なデータ量だったので、引っ越しは簡単には出来ず、これも先延ばしの原因でした。

ところが、ご常連の皆さんならご存知の通り、パソコンのOSが9.2.2からレパードになった事で、ホームページ編集ソフト「ページミル」が使えなくなり、ODNのホームページが更新不能に。やむなくホームページをgoogleに引っ越したわけですが、これでホームページ問題、あっさり消滅。

ってことでそろそろ光導入かな、と思ってた矢先、またなんともグッドタイミングに、J-COM湘南の営業さんが訪ねてきたんですね。
なんでも古い顧客から優先的に、無料で光ケーブルの工事をしてくれるというわけです。そのかわり、電話もネット電話に切り替えることになりますが、電話番号は変わりません、という都合の良いハナシ。しかもモデムケーブルは直接2階に入れちゃうので、室内回線はそっくり不要になっちゃう。1階の電話には屋外で分岐させた線を直接繋ぐので、2階から電話ケーブルを引き下ろす必要も無いというのです。

さらに、NTTのBフレッツは100Mですが、J-COMは一番速いのだと160M。料金はCATVとセットだと割引が付いてお安くなります、という説明。
これで、従来NTTに払っていたADSL電話&ネット回線使用料/モデムレンタル代他と、ODNに払っていたネット接続プランの利用料&ホームページ公開代理サービスの使用料ほかが全部要らなくなっちゃうんですね。

無論、J-COMに支払う料金は増えるわけですが、基本料金の内訳を電話とネット部分だけ取り出してみると、これまでは…

NTT 回線使用料 1600円 
電話共用ADSL1.5M料金 2730円
モデム使用料 514.5円
スプリッタ使用料 50円
マイライン割引 -260円
ODN フレッツADSLプラン 1312円 
ホームページ代理公開サービス 2362.5円
その他 683円

総合計 8992円

一方これからは…
J-COM PHONE 1336円
J-COM NET ウルトラ160Mコース 6000円
CATVパッケージ割引 -1520円
googleサイト 無料

総合計 5816円

というわけで、月当たり3176円安くなる計算。これは、やらないとイカンでしょう。
ということで、もう衝動的に導入決定! ついでに、これまでアナログだった私の部屋のテレビにも地デジ対応CATVチューナーを付けちゃいました。

工事は1階の電話モジュールジャックと2階のテレビ、そしてパソコンのモデムの3カ所が関係するので、かなり複雑で、午後3時頃に始まって6時近くまでかかりました。
そのあとパソコンのネットとメールの設定を自分でやったんですが、OSX対応の接続設定ソフトウエアは付いてるものの、レパードだと微妙にそのままだとダメで、奮闘2時間あまり。夜8時頃にはどうにか全ての接続に成功しました。これで当分ネット環境はいじらなくても良い筈です。

早速、iTunesのダウンロードをやってみましたが、確かに速い! ネットのページの開きも格段に速くなったし、googleホームページへの画像データのアップロードも、目に見えて軽くなりました。

当分は、旧いODNのメールアドレスも無いと不便なので、メールプランに変更して残しますが、いずれは新しいアドレスに絞っちゃう予定。
まあしかし、技術の進歩についていくのは何かと大変です。正直な所、ネットに関してはもうこれ以上のアップデートは要らないよ、とさえ思うんですが、そうも言ってられないでしょうねえ。
また5年ぐらい経つと、アッチコッチいじらなくちゃならなくなるんでしょう。多分。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光は良いですね~ (松田 乱暴丑)
2009-01-18 16:27:37
こんにちは、松田 乱暴丑です。

光導入おめでとうございます!自分も昨年、光に替えましたがホントに快適ですよね。
古いアパートなんで、いずれは出て行くつもりでエアエッジなんて使ってましたが(重いわ高いわで失敗でした)我慢できずに乗り換えました(笑)
自分のとこはフレッツ100Mですが、kitazawaさんちは160Mですか…速そうですねぇ。

正直な話、もうネット環境は充分なんですが、やっぱり何年かしたら色々やりたくなるんでしょうね。
我が家はアナログ放送で頑張ってますが、いずれは仕様変更しなきゃなんないし、その時に手を出すんだろうな~…kitazawaさんちみたいなおまとめプランも検討しなきゃいかんですね(笑)
返信する
ネットって… (kitazawa)
2009-01-18 16:57:47
どこかクルマに似てますよね。回線をアップグレードした当初は、速い速いと喜んでいるんですが、そのうち慣れちゃって、もっと速い回線が欲しくなる。どんどん速いクルマ・良いクルマが欲しくなるカーマニアの心境に似ています。クルマの方は私はわざと旧いクルマに逃げちゃいましたけど(笑)。

15年ほど前、ウチのすぐ裏手にちょっと高いビルが建ちまして、たちまちテレビが全く見れなくなりました。最初はそのビルの上に設置したアンテナから電波をもらっていたんですが、ブースターの電源を切られたりして(多分嫌がらせでしょうな)アタマに来たので、ケーブルテレビの線が来た時に真っ先に加入したんですね。
おかげですっかりアニオタになってしまった…

返信する

コメントを投稿